秋田と言えば「いぶりがっこ」のタルタルソース…濃厚な味をひきたてるスモーキーな香り

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 秋田名物の漬物「いぶりがっこ」を刻んで、タマネギや薫製卵とともにタルタルソースにたっぷり入れた。濃厚なソースをスモーキーな香りがひきたて、大根のコリコリとした食感がアクセントになっている。

神奈川・川崎土産の新定番「TAROの夢最中」…甘さとピリ辛感で「芸術は爆発だ」を表現

パンに塗ってもよし、ご飯にのせてもよし

いぶりがっこのタルタルソース「燻」
いぶりがっこのタルタルソース「燻」

 桜の木の煙で4日間いぶして水分を抜いた大根を、砂糖と塩、米ぬかのみで漬けた。いぶりがっこをマヨネーズで () えるという漬物屋の食卓の味が発想の原点。雪深い湯沢市で伝統の漬物を作る「伊藤漬物本舗」が約10年前に商品化し、年代を問わず人気となっている。

 野菜や揚げ物につけるだけでなく、パンやクラッカーに塗ってもよし、ご飯にのせてもよし。ピザ生地に塗って焼いたり、ジャガイモを混ぜてサラダにしたりと、幅広く活用できる。

「母の料理をヒントに」

「伊藤漬物本舗」の伊藤明美社長
 「子どもの頃に食べていた母の料理をヒントに、商品開発しました。アイデア次第でおいしさも倍増するので、自分なりの食べ方を工夫して味わってください。漬物の新たな魅力を楽しめると思います」

お取り寄せ

 プレーン、ブラックペッパーの2種類あり、どちらも1瓶702円(税込み、送料別)。ホームページは こちら

 ※記事中の値段などは紙面掲載時のものです。

 全国各地の郷土色豊かな味覚。お取り寄せもできる「ふるさとの逸品」を紹介します。

旅の予約は「よみぽランド」がお得 ご利用金額の一部をポイント還元!
スクラップは会員限定です

使い方
「趣味」の最新記事一覧
2905617 0 2022/04/08 14:42:00 2022/04/08 14:42:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/03/20220331-OYT1I50098-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)