石川・金沢の名物「こめはなチーズケーキ」…自家製の糀を使ったまろやかさは絶品です

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 パウダー状の (こうじ) とフランス産のチーズを混ぜた生地はまろやか。表面の砂糖を焦がしたブリュレと土台のクッキーが、絶妙なアクセントになっている。

神奈川・川崎土産の新定番「TAROの夢最中」…甘さとピリ辛感で「芸術は爆発だ」を表現

牛乳も地元産

こめはなチーズケーキ
こめはなチーズケーキ

  醤油(しょうゆ) 産地として長い歴史を持つ金沢市大野町で、1911年に創業した「ヤマト醤油 味噌(みそ) 」が昨年、より幅広く糀を楽しんでもらおうと、スイーツブランド「こめトはな」を作った。その主力商品として、人気を博している。

 こだわりは、自前で製造した糀を使うことだ。たんぱく質と脂質を分解する力が強く、チーズのコクと風味を引き出す。金沢市で生産される新鮮な牛乳も使い、さっぱりと仕上げた。

 口にしたら、日本の食文化を支える糀と西洋菓子の意外な出合いに驚くだろう。

「一点ずつ丁寧に焼き上げています」

  「こめトはな」マネジャーの山本耕平さん
 「糀を使っているとはすぐには分からない自然な味で、おいしいチーズケーキに仕上がっています。自社の工房で一点ずつ丁寧に焼き上げているので、ぜひご家庭でも楽しんでください」

お取り寄せ

 直径12センチの1ホール2160円(税込み、送料別)。注文はウェブサイト( https://kometohana.com/ )で。

 全国各地の郷土色豊かな味覚。お取り寄せもできる「ふるさとの逸品」を紹介します。記事中の値段などは紙面掲載時のものです。

旅の予約は「よみぽランド」がお得 ご利用金額の一部をポイント還元!
スクラップは会員限定です

使い方
「趣味」の最新記事一覧
3133087 0 2022/07/02 09:44:00 2022/07/02 09:44:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/06/20220630-OYT1I50119-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)