読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

九州エリアで露天風呂付き客室が大ブーム

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 露天風呂付き客室は、気分次第で好きな時に温泉に入れるのが最大の魅力。家族や夫婦でのんびり水入らずのひと時を楽しめます。高齢者や乳幼児、アトピーや手術痕が気になる人にも、客室の露天風呂はありがたいものです。

 ただし、ブームの影には思わぬ落とし穴があるもの。「客室の露天風呂は温泉ではありません」という宿も多いので、要注意です。

 注目したいのが九州の温泉宿。国内でも温泉に関する先進地域で、人口1人あたりの温泉公衆浴場軒数(2017年)は鹿児島が全国1位。2位は大分で、熊本や佐賀もベスト10に入っています。

 さらに鹿児島は家族湯発祥の地でもあり、その文化が九州全域に伝播(でんぱ)しています。一般的な日帰り入浴施設でも貸切風呂が定番で、宿では露天風呂付き客室の競争が激しく、関東圏と比べても手頃な宿泊料金で泊まれます。

 こうした温泉の充実度は地元客だけでなく、旅行者にも知れ渡っています。他人と一緒に裸で入浴することに慣れない外国人客にも、露天風呂付き客室は好評です。

 宿側にも変化が見られます。これまで九州は修学旅行でも人気の地。近年は子どもの数が減少し、海外へ向かう学校が増え、耐震補強などのリニューアルを機に個人客へターゲットを変える宿も見られます。特に大型の宿は露天風呂付き客室を造りたくてもできなかったのが現状で、晴れて露天風呂付き客室を新設・増設しているようです。

九州の温泉宿は泉質も極上!

 そんな九州にあって、1万円台から泊まれる露天風呂付き客室でおすすめの宿を紹介しましょう。

ゆとりろ別府
ゆとりろ別府
豊山荘
豊山荘

 大分・亀川温泉「ゆとりろ別府」(電話/0570・085・399)は、別府の人気名所・血の池地獄のそば。露天風呂付きデラックスツイン(1泊2食1万6750円~)が6室あり、客室テラスの露天風呂にマイルドな泉質の源泉を注いでいて、陶器の楕円(だえん)形の湯船もすてきです。

 別府で泉質極上なのが、神丘温泉「豊山(ほうざん)」(電話/0977・21・8080)です。ほのかな硫黄臭と極上のすべすべ感が調和した湯は、まさに奇跡。露天風呂付き客室(同1万5350円~)は5室あり、石造りの湯船に高アルカリ性の美人湯が満たされています。高温の温泉蒸気で調理する別府名物「地獄蒸し」を、食材持ち込みで体験したり朝食でも味わえます。


妙見温泉ねむ
妙見温泉ねむ
美肌の湯 こしかの温泉
美肌の湯 こしかの温泉

 鹿児島・妙見温泉は、鹿児島空港から車で15分と交通至便なロケーション。高級宿から素朴な秘湯まで多種多様な宿がそろう、近年大注目の温泉地です。代表格の宿「妙見石原荘」が、2019年に旧妙見ホテルを「妙見温泉ねむ」(電話/0995・77・2201)として運営開始。最新鋭の熱交換器を導入して湯船での泉質が大幅に向上し、炭酸が多量に含まれた妙見温泉本来のアワアワの湯を楽しめます。露天風呂付き客室(同1万5550円~)は3室なので早めの予約が必要です。

 同じ霧島市の郊外にある「美肌の湯 こしかの温泉」(電話/0995・43・4046)もおすすめ。温泉公衆浴場をリニューアルし、宿に生まれ変わりました。微炭酸を感じる極上の泉質に()れ込んだ新社長は、本職は家族湯建築の職人さん。新源泉を掘削し、毎分390リットルも自噴する湯量を確保しました。露天風呂付き客室(同8400円~)は13室あり、1室はペット同伴可。ほかにも半露天風呂付き客室が8室あります。

 どうですか? 1万円台なら露天風呂付き客室に泊まりたくなりましたか? ぜひお気に入りの宿を見つけて、プライベートな空間で温泉をお楽しみください。

※掲載データは2019年12月16日現在のものです。宿泊料金は基本的に1・2月の平日に、大人2人で1室を利用した場合の大人1人分1泊2食の最低料金(消費税、サービス料、入湯税など諸税込み)プランの目安です。

 文・藤田 聡

ふじた さとし
 温泉研究家。泉質に強くこだわり、源泉かけ流しの多い秘湯が好き。温泉旅行検定試験で2年連続日本一に輝き、「温泉旅行博士」の称号を得る。温泉や観光地の取材・撮影を行い、紅葉や夜景など全国の絶景スポットにも精通。

(月刊「旅行読売」2020年2月号から)

◆月刊「旅行読売」
 1966年創刊。「読んで楽しく、行って役立つ旅の情報誌」がモットー。最新号や臨時増刊などの案内はこちら

無断転載・複製を禁じます
1005294 0 旅行読売セレクト 2020/01/23 05:20:00 2020/01/23 05:20:00 2020/01/23 05:20:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/01/20200117-OYT8I50020-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

NEW
参考画像
お買い上げ金額から10%OFF
NEW
参考画像
1ドリンクサービス(お一人様1杯)
NEW
参考画像
1,000円以上お買上げの方に「とうきび茶」プレゼント
NEW
参考画像
「ふぞろいの牛タン・切り落とし」一品プレゼント!
NEW
参考画像
ファーストドリンク一杯無料

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)