読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

想像より早すぎる成長、12歳・仲邑菫二段が今年大ブレイク…棋聖戦に挑む

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 囲碁の国内最年少棋士、仲邑なかむらすみれ二段(12)が快進撃を続けている。今年の成績は24勝3敗。勝ち星は日本棋院の全棋士中トップで、勝率は9割近い。27日には東京都千代田区の日本棋院で、囲碁界の最高棋戦である第46期棋聖戦(読売新聞社主催)のCリーグ初戦に臨む。

史上最年少記録で棋聖戦Cリーグ入りを果たした仲邑菫二段(6日撮影)
史上最年少記録で棋聖戦Cリーグ入りを果たした仲邑菫二段(6日撮影)

 日本棋院が設けた「英才特別採用推薦棋士」の第1号として、2019年4月に史上最年少となる10歳0か月でプロ入りした仲邑二段。1、2年目は38勝24敗の成績だった。今年に入り10連勝、13連勝と、2度の2桁連勝をマークし、大ブレイクしている。

 棋聖戦予選トーナメントでも、Cリーグ経験者ら男性棋士を下して勝ち上がり、6日の決勝では史上最年少記録となる12歳2か月でCリーグ入りを決めた。

 棋聖など数々のタイトルを獲得した小林覚九段(日本棋院理事長)(62)は「状況判断が正確で、局面の中でいまどこが大事かということを見極める力がある。僕の想像よりも、成長が早い」と仲邑二段の順調な歩みに目を細め、近い将来のタイトル獲得に期待を寄せる。現在、最もタイトルに迫っているのは第8期女流立葵杯で、挑戦手合三番勝負進出まであと2勝のところまで来ている。

 27日のCリーグ初戦の相手は溝上知親九段(43)。棋聖、名人、本因坊の三大棋戦のリーグ戦全てに在籍経験がある実力者だ。仲邑二段にとって、試金石になりそうだ。

     ◇

 仲邑二段は棋士の信也九段(48)の長女。3歳で囲碁のルールをマスター。6歳で女流アマ大会の都道府県予選を突破し、話題になった。

 囲碁の世界戦で上位を占めるのは中国や韓国勢で、子供の競争も日本より激しいとされるが、仲邑二段は小学3年だった2017年11月、韓国の大会の低学年の部で優勝した。「一日も早くプロ入りできるように」と、プロの卵が競う韓国の有名道場にも通った。

 プロ入り発表の記者会見に同席した張栩九段(41)は、試験碁を打った感想を「9歳でこれほどの力を持つことに衝撃を受けた」と述べている。

 今年1月には、「強い棋士やライバルがたくさんいる東京で頑張りたい」と、大阪市の日本棋院関西総本部から東京本院へ移籍。住まいも東京に移して4月から中学1年になった。新たな環境でも、練習碁を打ちAI(人工知能)で検討する研究会に複数所属し、先輩棋士たちと修業に明け暮れる日々だ。

 囲碁ナショナルチームでコーチを務め、研究会などで共に研さんを積む平田智也七段(27)は「苦しい碁を逆転するのはもともと得意だったが、優勢な碁を勝ち切る力もついてきた。実力的には、藤沢里菜女流本因坊(22)、上野愛咲美女流棋聖(19)という女流のトップ2人を追うグループに食い込んできている。いつ女流のタイトル戦に出ても不思議はない」と高く評価する。

 勝負を離れれば、普通の明るい中学生の顔も。平田七段は「『ICカードにチャージしてもらったお小遣いで、ジュースを買うのが楽しみ』と話していましたね」と明かす。

 一方で、対局が始まると、眼光鋭い勝負師の表情に一変する。「公式戦だけでなく、研究会の対局であっても、1局1局の勝負への執着心がすごい」と平田七段も舌を巻くほどだ。

 ◆棋聖戦=1976年に創設された国内最高位の囲碁棋戦で、現在のタイトル保持者は井山裕太棋聖(32)。S(6人)、A(8人)、B(16人)、C(32人)の4段階のリーグ戦などを経て挑戦者を決める。Cリーグは5連勝すれば優勝で、挑戦者決定トーナメントに進出する。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2076434 0 棋聖戦 2021/05/25 10:56:00 2021/05/25 18:05:53 囲碁・第46期棋聖戦。予選トーナメント決勝。史上最年少記録で棋聖戦Cリーグ入りを果たした仲邑菫二段。大阪市北区で。2021年5月7日朝刊「仲邑二段 Cリーグへ 最年少 12歳2か月 棋聖戦」掲載。 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210525-OYT1I50103-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)