[観る将が行く]食事は将棋の“0手目”?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 豊島将之竜王の初防衛か、羽生善治九段のタイトル通算100期か――。9日に開幕した第33期竜王戦七番勝負は将棋界の最高棋戦の名にふさわしく、将棋ファンの注目を集める対戦となりました。

 せっかくの機会なので各局の2日にわたる熱戦を、できるだけ多くの人に思い切り楽しんでもらいたい!! というわけで、七番勝負を速報する読売新聞オンラインでは“()る将記者”2人が対局現場に密着。最高棋戦の舞台裏をリポートしていきます。

 と、威勢良く書き出したものの、オンライン担当デスクからの指示は「とにかく現場で面白いネタを見つけてきて」というアバウトなもの。新聞記者の現場取材ではだいたい、こうしたあいまいな指示から始まるケースが多い。とは言え、なにせ初めての将棋取材。おまけに最高棋戦の現場とあって、周りもバタバタと忙しそうだ。

 まずは情報収集してみよう。読売新聞で事務方を務めるMくんに声をかけてみた。

 「オンラインでコラムを書くんだけどさ、何か面白いネタってないかなぁ。将棋めしとかさ」

 「そうですねぇ。将棋めしだと……」

 思案顔で分厚いファイルから1枚の紙を取り出したMくん。よく見ると「料理オーダー表」と書かれていて、料理とおやつのメニューがずらりと並んでいる=写真=。なるほど、希望のメニューに対局者は○を付けるわけか。ん? でも、1日目、2日目と2日分の欄が設けられているけど……。

 「はい。この紙は事前に対局者に配られていて、前日に会場入りした時に受け取るのです」

 !! そうなの? 東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われる対局時には、途中で係の人が注文を取りに来るシーンをよく見る。実際、今年の竜王戦の挑戦者決定三番勝負で、丸山忠久九段がメニューを見ながら、かなり“長考”していた。だが、言われてみれば、確かに竜王戦七番勝負のような番勝負の中継で、誰かが注文を取りに来るシーンってあまり見ないかも。

 Mくんによると、竜王戦七番勝負では会場によって若干の違いはあるものの、基本は事前に料理オーダー表が示されていて、対局前に2日分の注文を受けることが多いとのこと。

 対局に集中する意味もあるのだろうが、頭をフル回転させる長丁場では、食事も戦いの一部。翌日の体調とか、その時の気分もあるだろうに、会場入りする時には2日後の食事まで決めているとは、戦いの“0手目”といった感じがしなくもない。

 ちなみに、セルリアンタワー能楽堂(東京都渋谷区)で行われた第1局で、豊島竜王と羽生九段に渡された料理のメニューは表の通り。

竜王戦第1局 料理オーダー表
昼食
両日
午後0時半
国産牛ビッグハンバーガー(170g)
アメリカンクラブハウスサンドウィッチ
ルーベンサンドウィッチ
(パストラミ、スイスチーズ、サウザンアイランドなど)
パニーニ
(生ハム、トマト、トリュフソースなど)
オマール海老と帆立貝のクリームスパゲッティー
特製かるめら 黒印度カレー
ずわい蟹と茸のピラフ 卵白仕上げ
サワークリームで仕上げたビーフストロガノフ
バターライス添え
鶏照り焼き重
国産牛の網焼き”ステーキ重”温野菜添え
四川飯店伝統の麻婆豆腐御膳
五目チャーハン
海の幸入り焼きそば
おやつ
両日
午前10時
午後3時
紫芋のガトー
かぼちゃのプリン
プリンアラモード
ティラミス
マロンのロールケーキ
キャラメルムース チョコレートと生姜風味
マドモアゼル”u” (苺のティラミス風)
巨峰のジュレとブランマンジェ
イチジクのタルト
モンブラン
フルーツの盛り合わせ

 ホテルの担当者によると、食事はルームサービスで提供されるメニューを中心に、対局者と同じ食事を食べてみたいというファン向けに、セルリアンタワー東急ホテル1階のガーデンキッチン「かるめら」の秋の新メニューを加えたのだそうだ。一方のおやつは、ホテルらしく洋菓子をベースに、「フルーツの盛り合わせ」を候補に加えた。熱心な将棋ファンの方々なら、きっとその理由はおわかりだろう。

豊島竜王の午前のおやつ「フルーツ盛り合わせ」
豊島竜王の午前のおやつ「フルーツ盛り合わせ」
羽生九段の午前のおやつ「プリンアラモード」
羽生九段の午前のおやつ「プリンアラモード」

 対局前に両者はどんな“0手目”を選択したのか。そして、みなさんだったら、どのようなメニューの組み合わせで勝負の一戦に臨むだろうか?

豊島竜王の昼食「国産牛の網焼き”ステーキ重”温野菜添え」
豊島竜王の昼食「国産牛の網焼き”ステーキ重”温野菜添え」
羽生九段の昼食「特製かるめら 黒印度カレー」
羽生九段の昼食「特製かるめら 黒印度カレー」

 食事を考えただけでもワクワクする。至高の戦いが幕を開けた。(藤)

無断転載・複製を禁じます
1533721 0 竜王戦 2020/10/09 14:05:00 2020/10/10 13:37:23 2020/10/10 13:37:23 https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/10/20201009-OYT8I50054-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ