読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

子供たちとリレー対局、本気モードの瞬間も…竜王アカデミー<下>

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 オンラインライブで行われた子供向け将棋講座の竜王アカデミー(読売新聞社主催、特別協賛=サピックス・代ゼミグループ)のメインイベントは豊島将之竜王と子供たちのリレー対局だ。後編は、熱を帯びた対局の模様をお届けする。(文化部 吉田祐也)

子供とのリレー対局でトップ棋士の力を披露した豊島竜王
子供とのリレー対局でトップ棋士の力を披露した豊島竜王

 コロナ禍で子供将棋大会は中止や延期を余儀なくされている。今回の竜王アカデミーでは、オンラインで子供たちと豊島竜王が対局できるとあって、リレー対局に選抜された5人は「楽しみです」と口をそろえた。5人はアマ有段者で、棋士志望、女流棋士志望を公言する腕自慢の少年少女だ。

 リレー対局は豊島竜王の実戦の終盤戦が開始局面で、不利な側を持って豊島竜王が対局に臨んだ。最初は手加減していた豊島竜王だが、子供たちが鋭い指し回しを続けて自身の玉が追い込まれると、持ち駒の角を使った勝負手を敵陣に放ち、本気モードになる瞬間があった。豊島竜王は「勝つ気はなかったですが、思わず鋭い手を指してしまいました」と笑う。

 勢いよく指し進めていた子供たちだが、豊島竜王の勝負手を見て手が止まった。じっくり考えて着手したものの、逆転した豊島竜王は子供たちの玉をあっという間に寄せきって勝利した。リレー対局に参加した男子児童は「途中は勝てるかもしれないと思ったけど、豊島竜王の攻めはすごかった。めちゃくちゃ強かったです」と興奮した様子で話した。

 対局後、豊島竜王は「みなさん棋力が高くて、礼儀もしっかりしていた。私も将棋を楽しむという初心に帰ることができました」と講評し、講座を締めくくった。

竜王戦写真集を紹介

講座では島九段が第33期竜王戦七番勝負写真集を紹介した
講座では島九段が第33期竜王戦七番勝負写真集を紹介した

 講座の中で、島朗九段が写真集「フォトドキュメント 第33期竜王戦七番勝負」を紹介し、「豊島将之竜王の美しい所作、羽生善治九段の迫力ある考慮姿勢に心を打たれました」と感想を述べた。同写真集の撮影を担当した若杉和希記者は、講座が始まる直前、豊島竜王に刷りだした写真を贈った。「自分が写っている写真は恥ずかしいから見ません」という豊島竜王だが、第4局で訪れた「指宿白水館」(鹿児島県)の砂むし温泉で自身の浴衣姿をとらえた一枚を見つめる場面があった。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2079318 0 竜王戦 2021/05/26 15:00:00 2021/07/08 17:16:26 子供とのリレー対局でトップ棋士の力を披露した豊島竜王 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210526-OYT8I50024-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)