読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

つわもの勢ぞろい、豊島竜王に挑戦するのは?

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

ランキング戦、驚異の5期連続Vも藤井二冠なら「普通」…千葉幸生七段に聞く

千葉幸生七段=若杉和希撮影
千葉幸生七段=若杉和希撮影

 今期竜王戦のランキング戦1~6組について、詰将棋の名手である中堅棋士の千葉幸生七段に振り返ってもらった。

 ――1組の戦いをどうみましたか。

  千葉  永瀬王座は1回戦から危なげない指し回しで勝ち進み、優勝しました。近年の充実ぶりがうかがえます。準優勝の久保九段は安定感があって、持ち時間が5時間の竜王戦を得意にしているイメージがあります。羽生九段が1組4位で本戦入りを果たしたこともさすがでした。久保九段、羽生九段とベテラン棋士の頑張りは目を引きます。

竜王戦2組準決勝の対局を振り返る藤井二冠=吉田祐也撮影
竜王戦2組準決勝の対局を振り返る藤井二冠=吉田祐也撮影

 ――2組の優勝者は千葉七段の予想通りでしたか。

  千葉  はい。藤井二冠が制すると読んでいたので順当な結果です。ランキング戦5期連続優勝は、とてつもない偉業ですが、藤井二冠だと普通に思えてしまいます。準決勝の松尾八段戦で見せた▲4一銀は棋譜中継を見ていて、「まさか」と思いました。藤井二冠の将棋には華があります。

渡辺明名人を破った将棋が光る八代七段

 ――2組でもう一枚の本戦切符を得た八代七段は。

  千葉  棋士間で力を評価されている八代七段は、準決勝で渡辺明名人を破った将棋が光ります。

 ――3組はどうですか。

  千葉  関西の実力者である都成七段に勢いがありましたが、決勝では三枚堂七段が緩急自在の指し回しで勝利しました。

 ――4組は梶浦七段が優勝しました。

  千葉  梶浦七段はランキング戦で3期連続優勝と、好記録を打ち立てました。決勝は形勢が何度も入れ替わる長期戦で、持ち味の粘り強さを発揮しました。

 ――5組決勝は東西の若手有望株対決でした。

  千葉  池永五段は関西期待の若手棋士ですが、竜王戦で本戦出場経験がある青嶋六段が鋭い攻めを繰り出して圧倒しました。

 ――6組は見どころが多かったです。

  千葉  小山アマが竜王戦のアマチュア最高記録に並ぶ4強入りを果たし、注目して見ていました。準決勝で小山アマに完勝した長谷部四段はプロの意地を見せました。西山女流三冠は、昨年はベスト4、今年はベスト8と男性棋戦でも活躍しています。折田四段は棋士編入試験を突破してプロ入りした苦労人で、6組優勝という結果を残したことは、今後の大きな自信になると思います。

涼しい顔でAI超え妙手…「地球の生命体とは思えない」

 3年前の竜王戦5組決勝で「AI超え」の一手を放って話題を呼んだ藤井聡太二冠が、今期の2組準決勝の松尾歩八段戦でも常人離れした妙手を披露し、棋士や将棋ファンを 震撼しんかん させた。

 図は終盤戦、先手の藤井二冠が▲4一銀とタダ捨ての銀を打った局面だ。取れる飛車を取らず、ギリギリの利かしを意図している。実戦はここから、△同金▲8四飛△7八馬▲7五桂と進み、▲4一銀と捨てた効果で後手玉が極めて狭くなっている。

 妙手で流れをつかんだ藤井二冠は一気に松尾八段を押し切った。藤井二冠は後日、「指し手が話題になるのはありがたいことです。松尾八段戦は正しい形勢判断ができて良かったです」と、あくまで冷静だった。

 本局を観戦した飯島栄治八段は「図の局面の直前ならば▲4一銀という手は浮かびます。ただ、藤井二冠はだいぶ前からこの手をイメージしていたと思われ、読みの精度が高すぎて背筋が凍りました」と話す。

 進化したAIを搭載した将棋ソフトは図の直前になって▲4一銀を示したが、数手前には示していなかった。飯島八段は「藤井二冠は涼しい顔でAI超えの手を何度も指しています。すごすぎて、同じ地球上の生命体とは思えません」と畏怖する面持ちで語った。

  主催 =読売新聞社、日本将棋連盟
  特別協賛 =野村ホールディングス
  協賛 =東急グループ、UACJ、旭化成ホームズ、あんしん財団

数字は賞金、単位は万円
数字は賞金、単位は万円
ベスト16から
ベスト16から
ベスト16から
ベスト16から
ベスト16から
ベスト16から

1

2

3

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2131740 0 竜王戦 2021/06/17 13:17:00 2021/07/08 17:14:55 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/06/20210617-OYT8I50047-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)