私のコーデのヒ・ミ・ツ教えます[山口恵梨子の将棋がちょっと面白くなる話]

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

山口女流二段のコラム一覧>>

 今回のテーマは、女流棋士の服装にしようと思います。

「整う」にはほど遠い、対局前日[山口恵梨子の将棋がちょっと面白くなる話]

 何年か前にファッション雑誌で“女性棋士”風の着回しコーデ特集が組まれて、将棋ファンの間でも話題になりました。覚えている方もいらっしゃると思います。

 みなさんは女流棋士らしい服装、と聞いてどんな服が思い浮かびますか?

 私が真っ先に思い浮かぶのがカーディガンにブラウス、スカートです。

 これを着ておけば、対局でも普及のお仕事でも、どこに行っても浮くことがない!と、女流棋士になって13年目である今は断言できます。ただ、その境地に至るまで、私の中でもいろんな 紆余(うよ) 曲折がありました……。

解釈は人それぞれ「対局にふさわしい服装」

我が家のクローゼット。グレーのものが着倒したユニクロのワンピースです!
我が家のクローゼット。グレーのものが着倒したユニクロのワンピースです!

 男性棋士の場合、タイトル戦は和装、それ以外の対局の時はスーツというイメージですが、実は棋士には、明文化された対局時の「ドレスコード」ってありません。女流棋士の服装規定も「対局にふさわしい服装」とされているだけ。デビュー当時に明確にダメとされていたのはデニム地のものとTシャツで、襟のついた服装が推奨されているという感じだったかな? 必然的にその解釈は人によって様々で、ワンピースだったり、シャツだったり、それぞれに好みや個性が出てきます。

 だけど、比較的自由だと、結構、迷ってしまうんですよね……。学校とかでも制服がある方が、朝とか悩まなくていいから楽……みたいな。

対局にショートパンツ、二十歳の夏の失敗

 普及の仕事は、ワンピースだったら無難だろうと思って、最初はどこに行くにもワンピースだったのですが、テレビやネット番組収録の仕事が増え始めてからは、ワンピースはあまり着なくなりました。ピンマイクを腰に付ける場所がなくて、音声さんにワンピース用のマイクセットをわざわざ用意してもらわなければならないので、申し訳ないかな……と。

 対局の服装はいまだに正解がわかりません。いかに正座しやすく、涼しく、値段が安いかを追求して迷走した結果、二十歳の夏はどの対局も渋谷の109で購入したショートパンツやキュロットで臨んでいました。めちゃくちゃ安かったです。比較的正座もしやすく、続けていたのですが、ある時、女流棋士会から来た一斉メールで、対局にふさわしくない服装としてショートパンツがあげられていました。震えました。

ワンピースのワンパターン、見るに見かねた先輩が…

悩んだ末にたどりついた私のコーデ。中継を見る時は、女流棋士の服装にも注目を(2021年7月撮影)
悩んだ末にたどりついた私のコーデ。中継を見る時は、女流棋士の服装にも注目を(2021年7月撮影)

 そこからは対局時に体の自由がきくかどうかより、人に見られて大丈夫かどうかと、値段の安さで、対局時の服装を選ぶようになったのですが……。その結果、ユニクロのワンピースを年間通して着倒すことに! 最後には見かねた先輩から「服を買いなさい」とすてきな笑顔でアドバイスされ、その足でブルーレーベルのワンピースと、ユニクロのカーディガン、ブラウスを購入することになりました。直近はそればかり着ています。

 私以外だと、気合を入れるために、対局には自分の一番お気に入りのブランドでという人もいれば、対局はスーツと決めている人もいます。中にはレンタル衣装を契約して着まわしている人もいたりしますね。制服を着ておけば何の問題もなかった学生時代がただただ恋しいです。

 最近は対局中継をたくさん増やしていただいているので、対局中の服装を目にする機会も多いと思います。ぜひ棋士、女流棋士の服装をチェックしてみてください!

プロフィル
山口 恵梨子( やまぐち・えりこ
 日本将棋連盟所属の女流棋士。堀口弘治七段門下。16歳で女流棋士となり、2010年に初段、16年二段に昇段。白百合女子大学卒。将棋が好きな人のためになる情報満載の「 女流棋士 山口恵梨子ちゃんねる 」をYouTubeに開設。ツイッターは @erikoko1012
スクラップは会員限定です

使い方
「囲碁・将棋」の最新記事一覧
2705033 0 竜王戦 2022/01/26 11:45:00 2022/01/26 11:45:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2022/01/20220125-OYT8I50030-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)