読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

[人生案内]服のセンスなく「おばさん化」

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 30代の女性会社員。ファッションに疎い自分を何とかしたいです。

 子ども2人を育てながらフルタイムで働き、忙しい毎日。多少のスポーツと健康的な食事のおかげで、自分で言うのも何ですが、外見は上の下くらいです。

 20代の頃は服のセンスが悪くても若さでカバーできました。ところが、2人目の子どもを産んでからは「おかん」感が出ていると友人にも言われる始末。どんどんおばさん化する自分が嫌になります。

 お金がないわけではないけれど、ここ数年は環境への影響に配慮し、なるべく服を買わないようにしています。そもそも、服を次々に買ったからおしゃれになれるとも思いません。仕事用にどうしても必要な場合は、素材のいい服か、古着を買っています。老人ホームに入った祖母から服を受け継いだこともあります。

 おしゃれな人は年をとってもおしゃれ。私もステキに年を重ねたい。このまま田舎くさいおばさんになりたくありません。アドバイスをお願いします。(東京・H子)

◇増田 明美(スポーツ解説者)

人生案内への相談はこちら
残り:428文字/全文:863文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
無断転載・複製を禁じます
1860617 0 人生案内 2021/02/23 05:00:00 2021/02/23 05:00:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)