読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

[人生案内]追い出した娘が「仲良くしたい」

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 60代の無職女性。40代の一人娘に納得できない思いを抱いています。

 私は娘が幼い頃に離婚し、私の母の助力を得て娘を育てました。その後、母は脳梗塞こうそくで倒れ、亡くなるまで20年近く入院。その間の費用には苦労しました。

 娘は社会人となって随分たちますが、私はずっと、娘の金銭問題や男性問題で嫌な思いをさせられてきました。母の入院で経済的に苦しい時でも、家に食費を入れるように娘に促しても「ふん」と横を向くだけ。今から2年前に我慢できなくなり、家から出ていってもらいました。私が手術後で心身が弱っている時に暴言を吐かれたからです。

 最近になって、娘は10歳年下の男性と結婚。すると「仲良くしたい」と言ってくるようになりました。今さら何を言っているんだ、と思ってしまいます。婿様の手前、表面上はニコニコしていますが、心の中では、この数十年来のお金のことや暴言を吐かれたことが許せません。

 娘とどう向き合っていけばいいのでしょうか。(埼玉・I子)

◇出久根 達郎(作 家)

人生案内への相談はこちら
残り:398文字/全文:838文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
無断転載・複製を禁じます
1862269 0 人生案内 2021/02/24 05:00:00 2021/02/24 05:00:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)