読売新聞オンライン

メニュー

[人生案内]夫のおならの臭い 我慢できず

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 30代の女性。夫のおならが臭くて我慢できません。

 結婚して3年になりますが、最近になって夫のおならの頻度が増えました。音も嫌ですが、たまらなく臭いのが神経に障ります。夫は「臭いのはおなかの調子が悪いせいだから、体に優しいものを食べなきゃ」と言いつつ、「筋肉をつけたいからもっと肉を出して」などと体に優しくないことを言うのです。

 私は夫から「君は本当に怒らないね」と言われる性格なのですが、最近は「おならの時だけなんでそんなに怒るんだ」と。臭くて不快だからです。生理現象なので、するなとは言いません。ただ、してしまったなら心から謝ってほしいのです。「人が嫌だと思うことをしてしまったら、あなたは何て言うの?」と年上の夫に言う度にむなしさを感じます。私は妊娠中で、子育てはこれからなのに、既に母の気分です。

 こんなことで怒る自分も大人げないかなと思いますが、おならを見過ごすのもシャクです。私はどう大人になればいいのでしょうか。(兵庫・I子)

◇出久根 達郎(作家)

 あなたはまじめな気持ちでご相談くださったと思いますので、私もまじめにお答えします。

 おならの回数が多く、臭いも強いとのことですが、一度お医者さんにみていただいたらどうでしょう。これは妻のあなたにしか勧められないことです。他人は身体の問題には触れてきません。

 たかがおなら、と軽く考えないでください。思いがけない病気がひそんでいる場合がなきにしもあらずです。

 それと、夫におならを謝らせる前に、人前で放つ不作法を強くたしなめることです。家庭で許すと、外に出てもやります。誰もいないところで放つなら構いませんが、癖をつけると得てして人中で平然たるもの。

 生理現象だから仕方ないですませるのではなく、とがめる者の多いエチケットは、家庭でしつけるべきです。おならの作法を教えるのは、身内しかいません。夫が恥をかかないように、あなたがきつく叱ってください。おならに関しては、男は大体が無礼で独善的ですから。

回答者別・ジャンル別に見る 人生案内への相談はこちら
無断転載・複製を禁じます
2108190 0 人生案内 2021/06/08 05:00:00 2021/06/08 05:00:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)