読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

[人生案内]結婚後、家に残す母が心配

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 40代の女性。離婚歴があり、子どもはいません。同居する60代の母のことで相談します。

 母と私、独身の弟との3人暮らしです。2年前に父が急死し、同じ頃、飼い犬も死んで母は落ち込むことが増えました。1人で過ごすことを嫌がったり、私が外出していると寂しがったりします。その後、新しい犬を迎え、のんびり過ごせるようになりました。

 私には現在交際している彼がおり、いずれ再婚して実家を出るつもりです。その時の母を想像すると胸が苦しくなります。母は専業主婦で友人もなく、趣味もありません。「パートに出たり、何かしたいことをしてみたりしては」と促しても、人付き合いが苦手なようで嫌がります。

 高齢の祖母も健在なのですが、もし祖母が亡くなり、私が家を出ていったら、母はどうなってしまうのか。そう考えると、再婚することがとても親不孝に思えてしまいます。

 私が親離れできず、母も子離れできていないため、悩みます。ちなみに、母の子は私を含め4人おり、孫もいます。(広島・C子)

 ◇山田 昌弘(大学教授)

回答者別・ジャンル別に見る 人生案内への相談はこちら
残り:424文字/全文:871文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2206721 0 人生案内 2021/07/15 05:00:00 2021/07/15 05:00:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)