[人生案内]同じ職場の夫と別居4年半

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 50代女性。歯科医院を自宅で開業して約30年。院長の夫と一緒に、歯科衛生士として働いています。子どもは独立しました。夫のことで相談です。

 ずっと前、ある従業員に夫が高価なクリスマスプレゼントを渡したことがあり、わだかまりを持ち続けて約15年。近年、また同じようなことが起き、以前のことを振り返って愚痴をこぼしたら夫は逆ギレ。しばらく家庭内別居の後、夫はどこかにマンションを購入したらしく、完全別居になって4年半たちます。

 仕事では毎日顔を合わせますが、連絡事項は従業員を介するかスマホのメッセージで。夫は離婚届をテーブルに置いた時でさえ直接話し合おうとはせず、メッセージだけ。一方的で理不尽な態度だと思います。

 一緒に働くことも苦痛を伴うようになり、「辞めたい。でも長年担当してきた患者様への責任が」などと葛藤の日々です。夫と元に戻りたいかどうかもよくわからなくなってきました。職場を変えるべきなのか、ご助言をお願いします。(東京・R子)

◇海原 純子(心療内科医)

回答者別・ジャンル別に見る 人生案内への相談はこちら
残り:427文字/全文:865文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
スクラップは会員限定です

使い方
「人生案内」の最新記事一覧
2261603 0 人生案内 2021/08/05 05:00:00 2021/08/05 06:16:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)