[人生案内]シングルマザーの再婚 母が反対

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 40代の女性。5年前に離婚し、10歳になる息子を育てるシングルマザーです。再婚を考えているのですが、私の母が反対します。

 離婚後、私は実家に戻り、両親に協力してもらいながら子育てと仕事に励んできました。息子も成長し、だいぶ手がかからなくなってきたので、私も自分の人生を見直すように。できれば再び結婚、さらに可能であれば出産もして、新しい家族をつくりたいなと考えるようになりました。

 そして、私に子どもがいることも理解し、とても大切にしてくれる男性と出会いました。お付き合いを始めて2年になります。

 ところが、私の母は彼との結婚に反対するのです。「再婚は難しい」「子どもがかわいそう」「ずっと実家にいればいい、一度失敗しているんだから!」と。

 両親も年なので心配ではありますが、私の幸せはどうなるのでしょう。一度失敗した人は幸せにはなれないのでしょうか。私は彼と結婚したいなと思っています。(茨城・B子)

◇海原純子(心療内科医)

回答者別・ジャンル別に見る 人生案内への相談はこちら
残り:439文字/全文:859文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
スクラップは会員限定です

使い方
「人生案内」の最新記事一覧
2501646 0 人生案内 2021/11/08 05:00:00 2021/11/08 05:00:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)