[人生案内]衰えていく義母の介護心配

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 60代の男性。医療や介護に関わる団体職員です。妻の母について相談します。

 義母は90代で、義弟と2人暮らしをしていますが、日中は1人になります。最近は足腰が弱くなり、「家の中で歩くのも大変だ」と言いながらも、洗濯したり庭の草むしりをしたり。「何もせずゆっくり休んで」と家族が助言しても、ついつい無理をして歩き回っているようです。また、いろいろなことを忘れるようにもなりました。認知症を発症するのではないかと心配しています。

 義母の通院の送迎や、調子が悪いと連絡があった時には私たち夫婦が駆けつけます。とはいえ、妻も私も仕事があり、毎日は妻の実家を訪れることができません。しかし義母はデイサービスやショートステイには行きたくないと言っているそうです。

 この先、義母は精神的、身体的にどんどん弱っていくでしょう。このままでは義弟も妻も私も介護倒れになりかねません。義母に対してどのようにアドバイスしたらいいのでしょうか。

 (埼玉・N男)

 ◇出久根 達郎(作 家)

回答者別・ジャンル別に見る 人生案内への相談はこちら
残り:412文字/全文:848文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
スクラップは会員限定です

使い方
「人生案内」の最新記事一覧
2584805 0 人生案内 2021/12/10 05:00:00 2021/12/10 05:00:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)