[人生案内]失業し同居の30代娘 将来は?

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 50代のパート女性。娘への対応で悩んでいます。

 大学を卒業し、数年間は一人暮らしでしたが、実家に戻ってきました。仕事にやりがいを感じられなかったそうです。地元で仕事を探しているものの、思うような職は見つかりません。今は自宅でできる仕事に向けた勉強をしています。

 家事はよくやってくれますが、収入はありません。家事をやってくれる代わりに、生活費はすべて夫と私の収入から出しています。今やっている勉強が実を結ぶまで見守るべきだろうと思うのですが、娘も30代になったことを考えると焦りと不安を感じます。

 娘は私以上に焦りと不安を感じているようで、社会に出て働くことが怖いようです。仕事や将来に関する話は嫌がります。結婚はしないと言っています。

 このままでは私たちの退職後も、年金で娘を養うことになるかもしれません。娘がこうなったのは私の育て方のせいだと言われることもあり、つらいです。(栃木・I子)

◇久田 恵(作 家)

回答者別・ジャンル別に見る 人生案内への相談はこちら
残り:433文字/全文:846文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
スクラップは会員限定です

使い方
「人生案内」の最新記事一覧
2606400 0 人生案内 2021/12/18 05:00:00 2021/12/18 05:00:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)