[人生案内]夫が死去 義父母と別居したい

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 40代の女性。昨年主人が病気で亡くなり、現在、娘と主人の両親と計4人で生活しています。

 約10年義父母と同居していますが、ずっと義母の意地悪な言動に悩まされてきました。自分が気に入らないと罵声を浴びせ、平気でうそをつき、私がどんなに忙しくても何一つ協力してくれませんでした。

 また、義父母は自分たちの部屋があるのに、リビングに物を持ち込んで居座り、友人や私の親を家に呼ぶこともできません。

 本当は家を出て縁を切りたいのですが、家は主人が建てたもので一人娘に残してあげたいと思っています。いつか家族3人で住める時が来ると思って我慢していたのに、主人が死去。受け入れきれない苦しみと同居のつらさが重くのしかかっています。

 主人の親だから、将来は私が介護するべきだと思う反面、嫌な思いをしてきたので関わりたくないとの思いがあります。別々に暮らしたいと思うのはわがままでしょうか。(福岡・J子)

  ◇山田 昌弘(大学教授)

回答者別・ジャンル別に見る 人生案内への相談はこちら
残り:435文字/全文:849文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
スクラップは会員限定です

使い方
「人生案内」の最新記事一覧
2919527 0 人生案内 2022/04/14 05:00:00 2022/04/14 05:00:00

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)