[人生案内]なぜ自死はいけないのか

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 50代前半のパート女性です。最近、著名な方などが自殺されたというニュースをよく耳にします。そして、そんなニュースの後には、いろいろな悩みの相談に応じている団体の電話番号などがよく案内されていますね。

 自殺は、良いことか悪いことかと問われれば、もちろん悪いことと思います。ただ、自殺を考える人は、ものすごく悩んで、生きるのがしんどくなって、その道を選択してしまっているのではないでしょうか。それで全ての苦しみから逃れられる、と考えているのかもしれません。

 なぜ、自死はいけないことなのかを教えていただきたいです。周りが悲しむからとか、産んでもらった親に悪いからとか、そういうことではなく、何かもっと納得のいく答えをいただきたいのです。

 私自身は、自殺をしたいと考えたことはありません。しかし、もしも友達から、自殺を考えているなどと相談されたときに、どうしたら引き留めることができるのか、その答えがわかりません。(大阪・B子)

出久根達郎(作家)

回答者別・ジャンル別に見る 人生案内への相談はこちら
残り:413文字/全文:841文字
読者会員限定記事です
新規登録ですぐ読む(読売新聞ご購読の方)
スクラップは会員限定です

使い方
「人生案内」の最新記事一覧
3114033 0 人生案内 2022/06/26 05:01:00 2022/06/26 06:15:40

ピックアップ

読売新聞購読申し込みキャンペーン

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)