<速報> 高性能爆薬を自宅で製造、大学1年の少年逮捕
    文字サイズ
    
    読売KODOMO新聞の最新号の見どころを紹介します。

    平昌五輪開幕!!

    • 読売KODOMO新聞2月15日号
      読売KODOMO新聞2月15日号

    ★平昌五輪開幕!!

     冬のスポーツの祭典、冬季オリンピックが、平昌で開幕しました!

     早速スピードスケートの高木美帆選手やスキージャンプ女子の高梨沙羅選手、フリースタイルスキー男子モーグルの原大智選手と、メダルラッシュが始まっています。日本代表は、いったいどれくらいメダルをとることができるのでしょうか!?

    ★「制服」に8万円!?

     東京都の中央区立泰明小学校で、全部で8万円もする標準服が取り入れられることになり、話題になっています。制服って、なんで必要なのでしょうか? 制服が導入されている地域には偏りがあるのかも? 制服について、調べてみました。

    ★1万円で全身コーデ

     流行も出費もバッチリおさえたい! そんなよくばり女子の願いをかなえる、プチプラ1万円コーデを紹介。こんなにかわいいのに、1万円でお釣りがきちゃう! 必見です。

    ★アリ食べないアリクイ

     東京都の江戸川区自然動物園のオオアリクイ、アニモ君は、アリクイだけどアリを食べたことがないんだって!? いったい何を食べているのかな?

    ★○○の語源知ってる?

     「もぬけの殻」のもぬけって、なあに? 「つうかあ」って、どういう意味?

     普段大人たちが使っている慣用句の由来、調べてみよう!

    ★足袋のチカラに再注目

     伝統的な和の履物といえば、足袋。昨年、ドラマ「陸王」の舞台にもなった埼玉県行田市の市立東小学校の児童たちは、いつでも足袋で元気に走り回っています。

     でも、なんで足袋? 足袋の良いとこ、教えてもらいました!

    2018年02月14日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP