文字サイズ
    
    読売KODOMO新聞の最新号の見どころを紹介します。

    絶滅防ぐ 動物園の挑戦

    • 読売KODOMO新聞5月17日号
      読売KODOMO新聞5月17日号

    ★絶滅防ぐ 動物園の挑戦

     上野動物園のジャイアントパンダ、東山動植物園のニシローランドゴリラ…。日本の多くの動物園では、絶滅が心配されている「絶滅危惧種」を見ることが出来ます。動物園の大きな役割は「見る」から「守る」へ。飼育の現場で始まった取り組みを特集します。

    ★日本開催のラグビーW杯まで500日

     日本で開かれるラグビーワールドカップまで500日を切りました。そんななか、日本代表選手を中心に結成したチーム「サンウルブズ」が初勝利を挙げました。編集室注目の選手をピックアップして紹介します!

    ★魅惑の食虫植物

     食虫動物と聞いて、どんな姿を想像する? 鋭い歯がついて大きな口を開けて…というのは想像の世界。吸い込み式って? 落とし穴式って? 真の姿を調べたぞ。

    ★チャレンジ道場 身近な「1票の格差」

     入試の定番テーマの「選挙」。「1票の格差」と聞くと難しそうだけど、児童会会長を選ぶ選挙で考えてみると…? 身近な場面で1票の格差について考えてみる一問を紹介します。

    ★人生ゲームで時代旅行

     人生ゲームの発売から50年。バブル景気に世紀末、近未来へ…。ゲームの変化をたどると、時代の変化が見えてくるよ。おうちの人から昔の話を聞きながらタイムスリップしてみよう!

    2018年05月16日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    スクールヨミダス