文字サイズ
    
    読売KODOMO新聞の最新号の見どころを紹介します。

    涼しさ求めて 暑さ対策いろいろ

    • 読売KODOMO新聞8月16日号
      読売KODOMO新聞8月16日号

    ★涼しさ求めて 暑さ対策いろいろ

     7月23日、埼玉県で観測史上最高の41.1度を記録するなど、この夏は酷暑が話題になりました。この暑さ、まだまだ続きそうです。今週は、先人たちの暑さ対策を、夏の季語とともにご案内します。

    ★翁長・沖縄県知事亡くなる

     沖縄県の翁長雄志知事が8月8日、すい臓がんのため亡くなりました。翁長さんは沖縄にたくさんあるアメリカ軍の基地を減らそうと、一生懸命がんばっていました。

    ★猛暑で大人気 アイス売れ好き 販売一時お休み

     暑い日にこそ食べたいアイスがお店に売っていない!? この夏、一部のアイスが、売れすぎを理由に売るのをいったんお休みしています。「売れすぎているのに売ることができない」のは、いったいどうして?

    ★累計10万部超の人気シリーズ「びじゅチューン!DVD BOOK」を大特集!

     NHK Eテレで放送中の人気番組「びじゅチューン!」を知っている? 古今東西の有名な美術作品をモチーフにしたユニークなうた&アニメ。アーティストの井上涼さんが、作詞、作曲、歌唱、アニメのすべてを手掛けているよ。

    ★コレってうちだけ!? ご当地学習アイテム

     京都の小学生のランドセルは黄色い!? 長野の小学生は「白文帳」で漢字を勉強!? 他県の子どもには“初耳”な学習アイテムを紹介。地元の子どもたちを思って作られたものばかりだよ。

    2018年08月15日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP