箱根駅伝 青学5連覇狙う

無断転載禁止
メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売KODOMO新聞12月27日号
読売KODOMO新聞12月27日号

 お正月のスポーツと言えば、箱根駅伝です。今回の最大の見どころは、なんといっても、青山学院大学の5連覇なるか!?です。えりすぐりの選手を出してくる箱根駅伝で、連続優勝するのはとても大変なこと。今週は、青学やそのライバルと目される東海大や東洋大、駒沢大をご紹介します!

 

 そのほかにも……

 

★日本、IWC脱退へ

 クジラは、日本では食卓に上ることもあるなじみの深い動物です。今、そのクジラを捕る捕鯨を巡り、日本が困った状況に陥っています。

日本は今年9月、絶滅の心配がないクジラに限って自由な捕鯨を再開しようと提案しました。しかし、「クジラは特別な生き物で、保護すべきだ」と考える国が多く、認められません。そこで、日本政府は、これまで捕鯨などを議論していたIWC(国際捕鯨委員会)を脱退する方針を決めたのです。

★アンビグラムで賀正

 逆さまにしても読める不思議な文字「アンビグラム」。アンビグラム作家の野村一晟さんに新年を題材に特別な文字を作ってもらいました。年末年始は、アンビグラムで年賀状を書いて、みんなをびっくりさせよう!

55960 0 最新号ラインアップ 2018/12/26 05:20:00 2018/12/26 05:20:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20181225-OYT8I50046-T.jpg?type=thumbnail

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ