「水の都」 大阪

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売KODOMO新聞4月18日号
読売KODOMO新聞4月18日号

 統一地方選挙や2025年に開催される万博……。今、大阪に注目が集まっています。4月18日号では大阪を徹底特集します! 大阪のソウルフード・たこやきが誕生するまでの知られざるエピソードや、食文化を支える「ダシ」の歴史など、「浪花文化」のヒミツを解き明かします。「ぬきとるふろく」として、観光ガイドにもなる「ご当地新聞」もついてきます。ぜひ、大阪を満喫していってくんなはれ!

そのほかにも…

★ブラックホール 見えた!

 SF映画や小説に出てくる「ブラックホール」。実はまだ誰も見たことがありませんでした。想像図でしかなかったのです。4月10日に世界の研究者を集めたチームがこのブラックホールを撮影することに成功したと発表しました。強力な引力で全てを吸い込むブラックホール……。そこに吸い込まれてしまうと二度と出てくることはできません。人類が初めて目にしたその姿はどんなものだったのでしょう……?

★タイは眠らせてなんぼ?

 魚の配送技術について迫ってみました。せっかくのおいしい魚なら、釣り上げてから料理されるまで、なるべく新鮮なものを食べたいものです。そこで、大阪府内にある業者に密着! 背びれに鋭いトゲを持つタイをどうやって安全に運べるか。眠らせて、おとなしくさせてから運ぶのですが、その「眠らせ方」にワザが隠されていました。

無断転載禁止
539907 0 最新号ラインアップ 2019/04/17 05:20:00 2019/04/17 05:20:00 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/04/20190416-OYT8I50029-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ