桃太郎は悪者だった!?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売KODOMO新聞7月18日号
読売KODOMO新聞7月18日号

 アインシュタインは言いました。「常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである」と。

 「よし、あしたから常識を疑おう」と素直に思ったあなた。心意気は買いましたよ。でも、言うは(やす)く、行うは難し。常識とは、疑いもせず、みんなが漠然と「正しい」と思い込んでいるからやっかいなのです。

 「桃太郎は悪人」「セミの成虫は1か月生きる」。常識をくつがえす、そんな鋭い視点の研究が話題になりました。まとめたのはなんと、小学生と高校生! 2人に、常識の疑い方の極意を聞いてきました。

★野球っ子へ 亀梨和也さんエール

 野球好きな芸能人と言えば、亀梨和也さん。小学生のころ、軟式野球の世界大会に出場した経験もあるんです。亀梨さんに今と昔の野球の違いを聞いちゃいました!

★傘の手引

 親骨、受骨、露先、ダボ、菊座など、傘は50ほどのパーツでできているよ。機械での大量生産が多い中、「東京洋傘」と呼ばれる傘は、昨春、東京の伝統工芸品に指定された、職人技が光る手作りだ。

無断転載禁止
693388 0 最新号ラインアップ 2019/07/17 05:20:00 2019/08/27 15:26:28 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/07/20190716-OYT8I50057-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ