読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

危険な場所どこだ!?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

読売KODOMO新聞4月29日号
読売KODOMO新聞4月29日号

 「荒川があふれたら、ここまで水がくるかもしれないんだよ」

 東京都足立区立西新井小学校の6年生のみなさんが示しているのは、身長よりずっと上の3.1メートルの高さです。

 西新井小は、首都圏の生活を支える荒川からおよそ2キロのところにあります。もし荒川が氾濫したら、校舎にも水がやってきます。このため、校舎の柱に川が氾濫した場合に予想される最高水位が貼り出されています。

 「水害という危険は人ごとではない」。西新井小のみなさんが街を歩いてみると、狭い道路やブロック塀、曲がっている電信柱など、いざ避難しなくてはいけないときに危険な場所がたくさんあることに気づいたそうです。

 新型コロナウイルスの流行が収まらず、大型連休が始まっても今年も遠出は難しそう。この機会にじっくり自分の街を見つめて、身を守る方法について考えてみませんか?

 今週は「身近な危険」を再点検する特集です。

 そのほかは…

★人類初の宇宙飛行から60年
★初対面の人と話す時に恥ずかしいのはなぜ?
★USJでマリオの世界へレッツゴー!!!
★受験新聞 春の準備特集

無断転載・複製を禁じます
2014876 0 最新号ラインアップ 2021/04/28 05:20:00 2021/04/28 10:49:17 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/04/20210427-OYT8I50055-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)