文字サイズ
    読売KODOMO新聞のイベントやコンテストを告知します。

    がんばる女の子を応援…本屋さんイチオシ

     読売KODOMO新聞の児童書(じどうしょ)紹介(しょうかい)コーナー「本屋(ほんや)さんイチオシ」では、全国各地(ぜんこくかくち)書店員(しょてんいん)がロングセラーからいま話題(わだい)絵本(えほん)まで、本音(ほんね)ですすめたい本を毎週(まいしゅう)(さつ)紹介(しょうかい)しています。

     ヨミウリ・オンラインでは、本屋さんイチオシで()り上げた本の一部(いちぶ)をポップと併せて紹介します。

    うさぎのくれたバレエシューズ

    1989年 文/安房直子 絵/南塚直子 小峰書店 1365円

     バレエを(なら)(はじ)めて5年になるのに、主人公(しゅじんこう)の女の子は上手(じょうず)(おど)れません。

     うつむく女の子のもとに、ある日、「山のくつや」のうさぎから、ふしぎなバレエシューズが(とど)きます。

     シューズをはいた女の子の足は、ひとりでに山のほうにかけだしました。(さくら)満開(まんかい)()く山のくつやに招待(しょうたい)されたのです。

     女の子は、シューズ(づく)りを手伝(てつだ)ったり、うさぎのバレエ(だん)といっしょに踊ったり、(ゆめ)のような時間(じかん)()ごしました。

     ふと気がつくと、女の子は、だれもいない山の中ですわり()んでいました。大切(たいせつ)なシューズはボロボロに。まるで、(たの)しい(ゆめ)からさめたようでした。

     でも、(いえ)(かえ)った女の子が、お(かあ)さんの(まえ)で踊ってみせると……。

     書店員さんは「がんばる女の子の夢を、(やさ)しく応援(おうえん)してくれる物語(ものがたり)です」とすすめてくれました。

    パンフレットさしあげます

     本屋(ほんや)さんイチオシで紹介(しょうかい)した本100(さつ)一挙(いっきょ)紹介(しょうかい)するパンフレットを、ご希望(きぼう)学校(がっこう)無料(むりょう)でお(とど)けします。掲載(けいさい)されている100冊は、小学校(てい)・中・(こう)学年()けに分かれています。夏休(なつやす)みの本選(ほんえら)びなどにご活用(かつよう)ください。

     申し込みは学校単位で。学校名、住所、電話番号、担当者名、必要な枚数(50部以上)を書いて、次のあて先にお送りください。パンフレットはA4判の三つ折り。なくなり次第、終了します。

     このパンフレットは、6月からはじまったブックフェア「本屋さんイチオシの100冊から」で配布したものと同じパンフレットです。すでにお申し込み頂いた方は同じものになりますので、ご注意ください。

    あて先

     ▽インターネット 専用のホームページから

     ▽はがき、手紙 〒103・8601 日本橋郵便局留 読売KODOMO新聞「こどもボイス」係

     ▽メール kodomo@yomiuri.com

    本屋さんイチオシの100冊

    2014年07月10日 08時15分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    スクールヨミダス