【俺はググらない】催眠術で自分のことを好きになってもらうことはできるのか…催眠術師・十文字悠迦の回答

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 8月30日号のKODOMO新聞7ページで掲載した、読者の素朴な疑問に答えるコーナー「俺はググらない」。今回のテーマは「好きな人に好きになってもらうにはどうすればいいか」。

 「催眠術で、自分のことを好きになってもらうことはできるか」。もしできるなら、人生イージーモードも夢ではないかも…。そこで、元警察官でエンターテイナーとして催眠術をステージなどで見せている十文字悠迦さんに聞いてみると…。

元警察官でエンターテイナーとして催眠術をステージなどで見せている十文字悠迦さん
元警察官でエンターテイナーとして催眠術をステージなどで見せている十文字悠迦さん

 催眠術で自分を好きにさせることができるか、ということですが、まず最初に答えを言うと、NOです。

 エンターテインメントとして「自分のことを好きになるように」と催眠をかけるのなら、それはできます。たとえばステージに誰かを上げて、「三つ数えると目が覚めます。覚めると私のことが好きで好きでたまらなくなっています。手を広げたら、その胸に飛び込みたくなります」と暗示をかけて起こします。手を広げると、その人が抱きついてこようとするので、そこで催眠を解くわけです。

 こういう催眠術の話をすると、「あやしい」「うさんくさい」というイメージを持つ人も多いと思いますが、要するに、これは暗示の力を借りて心理を誘導する技術なんです。ステージ上で催眠術師が「誠心誠意、楽しんでもらおう」という気持ちでやれば、「この人を好きになれば楽しいだろう」と思い、催眠にかかります。これはエンターテインメントだからできるのです。

 え、ステージ上で自分を好きになるように催眠をかけて、そのまま、解かなければ自分のことを好きになってもらえるんじゃないか、って? 実は催眠術って時間が()てば自然と解けるんです。ある程度深い催眠術も寝れば解けます。催眠術って一つのことに集中している状態だから、そんなに長い時間は続かないんですね。

 ちなみに、「好きになれ」と催眠をかけられたときの反応って、実に人それぞれ。初恋の人を見るように「かっこいい!」と言う人もいれば、「恥ずかしくて顔を見ていられない」と言って顔を背ける場合もありますし、一直線に抱きついてくる場合もあります。これはその人の中にある「好き」という概念が違うからで、催眠術はその人に元々ある思考を引き出すものなんです。

 だから、自分のいやなことを無理やりさせることはできません。また、催眠術師に対する信頼感がないと安心して深い催眠にかかることもありません。たとえば、催眠術師がよこしまな気持ちで催眠術をかけようとしても、そんな気持ちを感じ取った時点で催眠は解けてしまいます。無意識が自分を守ろうとする力って、すごく強いですから。

 逆に言えば、エンターテインメント以外で自分のことを好きになるように催眠をかけて、もしうまくかかったとしたら、それは元々その人のことを好きだったということなんです。それなら普通に告白してもうまくいくでしょうね。

 催眠術を恋愛に活用するなら、相手にかけることを考えるよりも、自己催眠を使って「好きになってもらえるような自分」になる方がいいでしょう。もし、それで失恋したとしても、自分が成長した成果は残ります。

 自己催眠の一例に、メンタルトレーニングの技術としてスポーツ選手も実践している「ミラー催眠」という方法があります。これは自分に向かって「自分はできる」と語りかけることで暗示をかける方法です。

 このときのコツは単に「俺はできる」と言うのではなく、鏡に映るもう一人の自分に向かって「お前はできる」と言い切ること。人は他人に言われた方が心が動くものなので、この方が効果が高いのです。皆さんも試してみて下さい。

 こうして理想の自分になるための努力をしても、継続するのって結構難しいですよね。たとえば、毎日運動しようとしても、長続きしないことが多いと思います。そんなときにも、自己催眠が役に立ちます。

 完璧を求めてしまうと、できなかった時に挫折してしまいます。そんなときはちょっとでもいいから成果を見つけることが大事です。「ジョギングはできなかったけど、最低限いつもより5分長く歩いた」とか、ちょっとでもできた自分をほめてあげて、続けることが大切です。自分をいい気にさせる自己催眠で、努力を長持ちさせてみましょう。

 続けていれば、「運動をしている状態」が当たり前になります。人間の身心には、無意識に常に一定の状態を保とうとする性質があります。運動が続かないのは、「運動をしていない状態」がラクだから戻ろうとしているわけです。続けていると、それが習慣になって運動している方が普通になるため、続けやすくなるのです。

無断転載禁止
39693 0 お知らせ 2018/09/04 19:00:00 2019/06/06 13:02:15 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20180904-OYT8I50077-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ