【俺はググらない】どうして大人は「言うことを聞け」と言うの(10月31日号)

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 小学生の読者の素朴な疑問に答える「俺はググらない」、今回のテーマは「どうして大人は『言うことを聞け』と言うの」です。

 「俺の 俺の 俺の話を聞け!」はクレイジーケンバンドの歌の一節です。ずいぶんはやった歌ですが、子どもたちにとっては大人の「言うことを聞きなさい」「言われたとおりやりなさい」「なんで言うことが聞けないの」「言うこと聞けない子は知りません」という言葉の方が耳なじみがあるかもしれません。

 そこにあるのは大人の愛情? それともエゴ? もちろんいろんなケースがあるでしょう。どうして大人は子どもに言うことを聞かせようとするのでしょうか? それって本当に聞かないといけないのかな? 今回は大人と子どもの距離感について考えてみましょう。

 

 ◇【俺はググらない】大人の立場から繰り返される言葉に反発していた…宇梶剛士さん
 ◇【俺はググらない】自分の考えや好みを押しつけようとしているときは聞く必要ない…ブレイディみかこさん
 ◇尾木直樹さんの回答
 ◇内田樹さんの回答

無断転載禁止
868743 0 お知らせ 2019/10/28 17:00:00 2019/11/08 12:07:47 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/10/20191028-OYT8I50057-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ