文字サイズ
    中学受験サポートに協賛する会員校の特色や、会員校からのお知らせなどを掲載しています。

    【合格応援団】勉強の合間に、好きな曲を聴くなど適度な休憩を…八雲学園

    吉川実雨さん 八雲学園→千葉大学法政経学部法政経学科

    Q1.受験前で、つらかったことは何ですか。

     一緒に不安を分かち合える友達と会えなかったことです。先生に志望校の難易度を上げるように勧められて、上げることに決めました。しかし、その志望校に受かるために、それまでよりさらに勉強しなければいけなくて大変でした。

    Q2.勉強の合間の気分転換はどうしていましたか。

     好きなアーティストの曲を聴いたり、好きなアイドルの写真をブログやツイッターから保存して、それを見たりして元気をもらっていました。また、友達とメッセージのやり取りをして励ましあっていました。

    Q3.受験で驚いたことはありますか。

     千葉大学の受験が終わった後、西千葉駅の混雑を避けるため、退場規制が行われました。1時間30分以上も待たされました。

    Q4.受験生へのメッセージをお願いします。

     ずっと勉強ばかりすると、疲れてしまうと思います。好きなアーティストの曲を聴いたり、ドラマを観たり、適度に休憩を取りながら、受験勉強をするのが良いと思います。

    2018年04月26日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    スクールヨミダス