文字サイズ
    日本語の言葉の使い方について解説するコラムです。

    「いい薬」は飲みにくい

     3党合意で、消費増税という〔 A 〕を選挙の争点にしないという棚上げがなされたはずだが、今回、それが完全に崩れてしまった。(2016/06/22朝刊)

     今場所は初日黒星を喫したが、「あれが〔 B 〕になった」と立て直し、14勝1敗と健在ぶりを示した。(2016/03/28夕刊)

     1時間近くかけてするとあたりに香ばしい香りが立ちこめ、心の中のザワザワしたものもスウッと落ち着く。ゴマすりはストレス解消の〔 C 〕ともなっている。(2009/10/06朝刊)

     人民日報は「〔 D 〕を用いて病に向かう決意と骨を削ってでも毒を取り除く勇気」を堅持し、(腐敗)摘発に例外を許さないとの姿勢を示した。(2014/12/07朝刊)

     

     〔  〕に入る言葉の組み合わせとして、適切なのはどれですか。

     

       A    B    C    D  

     1 劇薬   妙薬   いい薬  苦い薬

     2 妙薬   いい薬  苦い薬  妙薬 

     3 いい薬  劇薬   妙薬   苦い薬

     4 苦い薬  いい薬  妙薬   劇薬

     

    ※新聞記事の引用は、東京本社発行最終版によるものです。

    ※一部を省略、または表現を変更している場合があります。

    2018年09月03日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP