文字サイズ
    日本語の言葉の使い方について解説するコラムです。

    「穿く」と「履く」の区別

    A 初めて「ビーン・ブーツ」を見たのは、かれこれ40年近く前のこと。電車の中で向かいに座っているお兄さんがはいていました。(2018/02/15夕刊)

     

    B 青森市の八甲田山系で14日、陸上自衛隊青森駐屯地第5普通科連隊の隊員らが雪の中をスキーをはいて行進する「八甲田演習」を行った。(2018/02/14夕刊)

     

    C 公園に出かけた際に、木々の間から和弓をしている道場が見えました。(はかま)はいて、弓をいっぱいに引く美しい姿に魅せられました。(2016/05/24朝刊)

     

    D 「安心してください、はいてますよ」の決めゼリフで今年ブレイクしたのが、ピン芸人のとにかく明るい安村だった。(2015/12/17夕刊)

     

     傍線部「はいて」を漢字で書けば?  次の2字を書き分けてください。

     「穿」「履」

    (「穿」は常用漢字表にないため、実際の紙面ではCは仮名、Dはルビ付きになっています)

     

    ※新聞記事の引用は、東京本社発行最終版によるものです。

    ※一部を省略、または表現を変更している場合があります。

    2018年09月24日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP
    スクールヨミダス