文字サイズ
    中学受験のプロ講師たち「マナビレンジャー」がアドバイスするコーナーです。

    模試で来年度入試を見極めよう…広野雅明<1>

     猛暑の日が続きますが、みなさん体調はいかがですか。中学受験を目指す受験生には、夏休みが天王山とも言われます。この機会にしっかりと学習して、苦手教科を克服し、得意教科をさらに伸ばして下さい。保護者の皆さまも、お子さまの学習を上手にサポートしていただくとともにお子さまの受験校選びも進めていただければと存じます。

    志望校は来年度難化する、易化する?

     さて、本連載の第1回は中学受験にとって欠かせない模擬試験を取り上げたいと思います。各種のテスト会や進学塾が多様な模擬試験を実施していますが、受験者数・受験者の学力層・志望校判定の基準・判定偏差値などは各テストで全部異なります。事前によく調べて、お子さまの志望校判定に最善の模擬試験を選択なさることが第一歩です。

     模擬試験は、お子さまの得意・不得意教科の見極めや、各教科の各単元・各分野の理解度が分かりますので、テストを受験した後はぜひしっかりと答案を見直していただきたいと思います。またお子さまの点数や偏差値を見ることで、目指す学校への現時点での可能性を知ることも重要なことです。場合によってはご家族やお通いの塾の先生と相談の上、志望校を再考しなければならないこともあるかとは思います。その一方で、模擬試験の受験者の志願動向を見ることで次年度、難化が予想される学校や易化が考えられる学校も見えてきますので、ぜひ志望校選びの参考にしていただければと思います。

     今回はサピックス小学部で実施する志望校判定サピックスオープン(6月実施)の動向を見ていきましょう。模擬試験の受験者数は男子約3600人、女子約2400人ですので、他のテスト会に比べると比較的小規模です。また例えば、桜蔭中学校の80%偏差値が、サピックスでは62、四谷大塚では71、日能研では67、首都圏模試では78ですので、サピックスの模試は他の模試に比べると高学力のお子さまが多数受験していることが分かります。また模擬試験の受験者数は昨年度より約6%増加しており、他の模試も4月段階では前年度より受験者数が増加しているようですので、来年度の中学入試も厳しい入試となることが予想されます。

    男子校は大学付属の人気続く

     まず、男子校で2月1日の午前中に入試がある学校の状況は以下の通りです。

     この数年、大学付属校人気が続いています。早稲田や慶応の付属ばかりでなく、大学進学実績が良好でかつ面倒見のよい海城、本郷、攻玉社も人気が高いです。またこれからの時代を見据え、旧制高校だった時代から大学並みの授業を実施している武蔵も志願者を伸ばしています。

     次に2月2日の午前中に入試がある男子校の状況は以下の通りです。

     来年度は、慶応義塾横浜初等部の児童が内部進学するため、慶応湘南藤沢は大幅に募集定員を削減します。その影響が非常に注目されます。最近、新校舎になった本郷、栄光学園、明大中野が志願者を増やしています。学習環境の改善が志願者の増加につながっているようです。

    女子では付属校人気さらに顕著に

     女子校で2月1日午前中に入試がある学校の状況は以下の通りです。

     大学付属校人気は特に女子に顕著で早実、立教女学院、学習院女子が増加しています。また、進学実績良好で校風の明るい吉祥女子の伸びが目立ちます。

     2月2日午前中に入試がある女子校では、1日入試同様に青山学院、法政第二、吉祥女子、鎌倉女学院の伸びが目立ちます。来年度は2月3日が日曜日なので、通常は3日に入試を実施する東洋英和Bが2日に移行し、受験生が分散します。よく情勢を見極め、適切な受験校を選択していただきたいと思います。

    共学では広尾学園の人気が急上昇

     サピックスの模試では男女の基準がほぼ一定の学校では男女を区分せずに判定しています。その共学校の状況を見てみましょう。

     明大明治、中大横浜、広尾学園が非常に人気です。特に広尾学園はこの数年人気が急上昇していますので、要注意です。

     さて次回以後は、これらの模試結果を参考に最近人気の高い学校の様子を何校かずつご紹介させていただきます。

    プロフィル
    広野 雅明( ひろの・まさあき
     サピックス教育事業本部本部長。サピックス草創期から、一貫して算数を指導。算数科教科責任者・教務部長などを歴任。現在は、入試情報、広報活動、新規教育事業を担当。

    2018年07月19日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
    
     
    おすすめ
    PR
    今週のPICK UP