読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

パンケーキとコケモモのジャム

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 今回紹介するのは、スプーンおばさんがダンナさんの機嫌を直すために作る、愛情たっぷりのパンケーキです。「コケモモのジャムが食べたい!」と言ったダンナさんでしたが、コケモモ以外のジャムやハチミツなんかとも、相性バッチリです。ついつい食べ過ぎないように気をつけてくださいね!

◆材料
・卵         2個
・砂糖        15g
(卵黄5g/卵白10g)
・薄力粉       15g
・米粉        15g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・牛乳        20g
・オリーブオイル   大さじ1
・コケモモジャム   適量
・メイプルシロップ  適量

作り方

 (1)卵を割ったら、中ボウルに卵黄・卵白を別々に分けて入れておく。

 (2)卵黄に砂糖を加えて、ホイッパーでよくすり混ぜる。

 (3)2に薄力粉と米粉、ベーキングパウダー、牛乳を加え、だまがなくなり、とろりとした状態になるまで混ぜる。

 (4)卵白の方のボウルは、ハンドミキサーでふわふわした泡が立つまで泡立てたら、砂糖を3回に分けて加え、固くツノが立つくらいまで泡立てる。

 (5)3のボウルに、4で泡立てたメレンゲをお玉1杯分くらいすくって入れたら、よく混ぜる。この時、卵白の泡は消えてしまってもよい(6で卵黄の方の生地と、メレンゲをより合わせやすくするための作業です)。

 (6)5を4の中に数回に分けて入れて、ホイッパーでその都度、ふんわり混ぜ合わせる。

 (7)フライパンにオリーブオイルを熱して、6をお玉ですくって泡をつぶさないようにそっとひとすくい載せて、ふたをして弱火で焼く。

 (8)生地の表面が乾いたら裏返す。

 (9)皿に盛ったら、コケモモのジャム、メイプルシロップを添える。

レシピ監修:植野美枝子

ひとこと

 パンケーキには色々な作り方がありますが、今回はスフレタイプのパンケーキの作り方をご紹介します。

 スフレパンケーキがフワフワにならずに、ペッタンコになってしまう失敗を防ぐためには、卵白の泡立て方に気をつけて作ってみましょう。

 卵白に砂糖を3回に分けて加え、泡のボリュームが出て来て真っ白でピカッと光り、ホイッパーですくった先が、ピンととがるくらいまで、よくかき混ぜます。また、生地に卵白を加える時は、卵白はその都度ホイッパーで立て直してから合わせましょう。この時ゴムベラよりホイッパーを使って合わせた方が、気泡が消えにくいですよ。

 コツをつかめば、フワフワで本当においしいパンケーキが出来上がります。

無断転載・複製を禁じます
1916943 0 本のごちそう 2021/03/17 17:00:00 2021/03/23 15:20:59 2021/03/23 15:20:59 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/03/20210317-OYT8I50046-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)