読売新聞オンライン

メニュー

ニュース

動画

写真

スポーツ

コラム・連載・解説

発言小町

漫画

教育・受験・就活

調査研究

紙面ビューアー

その他

サービス

読売新聞のメディア

購読のお申し込み

読売新聞オンラインについて

公式SNSアカウント

「子どもも食べられるサバ缶のグリーンカレー」

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 今月のメニューは、子どももおいしく食べられるサバ缶を使ったグリーンカレーです。ひとつの鍋で作れて、アウトドアにもぴったりの一品です。
 

 

 

くわしい作り方を動画で見られるよ。下の料理の画像をクリックしてね

材料(4~5人分)

<グリーンカレー>
ほうれん草1/2束、アボカド1個、タマネギ1/2個、ショウガ1かけ、サバの缶詰1缶(家で作るなら鶏肉でもOK)、ココナツミルク1缶、カレー粉小さじ1、砂糖小さじ2、コンソメスープのもと小さじ2、ナンプラー大さじ1、塩少々、ローリエ1枚
<トッピング>
ナス1本、パプリカ(赤)1/2個、オリーブオイル大さじ1、塩少々、コショウ少々

作り方

植野美枝子(うえの・みえこ)先生
植野美枝子(うえの・みえこ)先生

(1)材料を用意

 お湯をわかして塩を加え、ほうれん草をゆでて、3cm幅に切ろう。タマネギは、みじん切りにして透き通るまでいためておこう。アボカドは半分にした後、種に包丁を軽く当てるように刺し、くるっと回して種を取り、皮をむいてカット。ショウガは皮をむいてみじん切りにしておこう。

(2)すりつぶす

 1で用意したものをなめらかになるまでつぶそう。アウトドアでやるときは、ジッパーつきの袋に入れて石などでたたくと楽しいね! すり鉢を使ってもOKだし、家でやるならミキサーやフードプロセッサーだとあっという間にできるよ。

(3)トッピングをいためる

 鍋にオリーブオイルを熱して、一口大に切ったナスとパプリカを塩・コショウを振っていためて取り出しておこう。

(4)ルーを煮込む

 鍋に、2とココナツミルク、サバの缶詰、コンソメスープのもと、ローリエ、塩、砂糖、カレー粉、ナンプラーの順に入れて煮込むよ。ふつふつわいてきたら火を弱め、3分ほど煮込んだらカレーの完成!

(5)盛りつけよう

 皿にご飯を盛ってグリーンカレーをかけ、ナス、パプリカ、お好みでバジルやパクチーをのせたらできあがりです。

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
2046484 0 できちゃうクッキング 2021/05/12 17:00:00 2021/05/13 10:51:26 2021/05/13 10:51:26 https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/05/20210511-OYT8I50083-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)