茶髪のままでの入社って、あり?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

写真はイメージです
写真はイメージです

 春は新生活を始める人が多い季節。掲示板サイト「発言小町」に「新人が初日から茶髪でも周りからの印象は悪くないのでしょうか?」という疑問が寄せられました。

トピはこちら⇒「茶髪のまま入庁式」

 トピ主「こげちゃいろ」さんの妹は、この春に大学を卒業し、4月から新社会人。就職活動中は黒髪にしていましたが、今は「染めているとはっきり分かる明るさ」の茶髪にしているそうです。トピ主さんが「いつ黒に戻すのか?」と尋ねたところ、「黒髪にはしない」と言い、茶髪のままで入社式を迎えるようです。妹の言い分によると、職場に「茶髪の人がそこそこいたから大丈夫」。トピ主さんは、そんな妹を心配して、発言小町で尋ねました。

 今のところ、多くのレスは、「自己責任」「好きにさせればいい」と、「トピ主さんはそれ以上、色に関して意見する必要はない」という声が多いようです。もし、髪の色が原因で「先輩から目を付けられようと、自業自得」、また「心証は良くないかもしれませんが、それで痛い目みるのも勉強だと思います」というように、「社会人生活を通して、妹さんが少しずつ学んでいけばいい」という趣旨のアドバイスが目立ちました。

 また、職場に茶髪の人がいたという妹の言い分に対しては、「新採用と何年も勤務している人では違うのです」という厳しい指摘がありました。

 トピ主さんの妹と同じように茶髪で入社を考えている新社会人からの投稿は、今のところありません。髪の色や服装などは職場によっても違い、判断するのが難しいですよね。その会社で働くことにふさわしいと思う身なりで、まずは出社してみるのがいいのかもしれません。

【紹介したトピはこちら】
「茶髪のまま入庁式」

(2017年3月7日掲載)

無断転載禁止
510108 0 発言ニュース 2017/03/07 04:00:00 2019/03/27 14:58:14 https://www.yomiuri.co.jp/media/2017/05/20170516-OYT8I50191-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み_東京2020オリンピックパラリンピックキャンペーン

アクセスランキング

 


東京オリンピックパラリンピックオフィシャル新聞パートナー

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ