文字サイズ
    発言小町で話題になっている事柄を、専門家らの意見も交えながら掘り下げます。
    発言小町@新聞

    「行けたら行く」の返事は不愉快

    [トピ]誘われて「行けたら行くね。」と言う人の心理

     先日、友人数人をランチに招いたら「行けたら行くね」「用事が早く終わったら」と返事をした人がいました。

     私が「食材の準備もあるし、当日、いつ来るのかと待つのも落ち着かないので欠席にさせて。また誘うから」と連絡すると、怒ってしまったのか返信がありません。でも、曖昧な返事は自分が軽んじられているようで不愉快。はっきり断ってくれた方が誠実です。皆さん、どう思いますか?(四葉)


     ※トピは⇒こちら


    [レス]二度と誘わない/気をつけます/即答求められても/遠回しな断り

    ■100%同意です

    • イラスト・山崎のぶこ
      イラスト・山崎のぶこ

     レストランなどでの食事会の幹事をすることがあります。コースメニューを予約することが多く、キャンセルする際は、前日までに店に連絡をしないといけないです。「行けたら行くね」という返事をした人には、私が直前に出欠を再確認し、キャンセルの電話もしなければなりません。だから、一度でもそのように言われたら二度と誘わないことにしています。(ころころ)


    ■何様?って思います。

     失礼な言葉だと思います。「気が向いたら行ってやるよ」と同じ意味。あなたの気まぐれに付き合わなきゃならんのかい!って思います。どんな大事な用事とかぶっているのか知らないけれど、誘う方には関係ないですよね。(シナモンベーグル)


    ■使わせていただきます!

     「いつ来るのかと待つのも落ち着かないので欠席にさせて」。あなたの言葉、素晴らしい! 誘った相手からの返事に対してモヤモヤと我慢せず、こう言えばよかったんですね。私もこの言い方、使わせていただきます。(茶々呑)


    ■ごめんなさい。

     私は急な仕事などが入りやすいので、割とそういう返事をしてしまう気がします……。これまでは、用意をする側の立場や気持ちについて、きちんと考えていませんでした。なるべく、そう言わないように気をつけます。(ねこ)


    ■そんなに怒ること?

     誘われた時、その前後の予定も確認したいから「行けたら行く」と返事をすることは十分あり得ることです。即断で出欠の返答を求める方が、「私の誘いへの対応を最優先しろ」と迫っているようで、自己中心的ではないでしょうか。(白鳥)


    ■先日、まったく同じ返事をしました

     先日、親戚から法事の日取りについて連絡を受けた際、「行けたら行く」と答えました。実際、なんとか出席したいと思っています。でも私は時短勤務をしながら、認知症の母を介護中。出席するには母の預け先を探す必要があります。誘う側に事情があるように、誘われる側にも事情はあるのです。(natu)


    ■軽んじているわけではないと思います

     地域によっては、遠回しな「断り文句」です。私の住む場所では軽んじているというよりむしろ、相手を気遣う時に使います。「魅力的な誘いではない」と思っても、はっきり言うと角が立つので、やんわりとした表現で断ります。「行けたら行くね」と言われたら、「来られたら来てね」と表面的には言いながら、内心では冷静に「欠席」とします。(akireta)


    ■いつまでと期限を切って

     私の場合、期限を決めて参加申し込みと会費の集金を一緒にします。期限まで会費がもらえなかったら、欠席にします。キャンセルができない店でのパーティーなどの場合、会費を返せないことも伝えます。自宅に友人を招く時は食事を作らず、宅配ピザなどにします。これでトラブルもありません。(紅葉)

    両方がマナー違反

     現代マナー研究家の篠田弥寿子やすこさんの話「『行けたら行くね』は、捉え方が人によって大きく異なる返事の代表例で、感情的なもつれが起きやすいです。誘われて曖昧な返事をするのも、誘う際に相手に出欠の期限を伝えないのも、両方がマナー違反。誘われた人が『出欠は未定だけど、行きたいので行けるように努力する』という気持ちなら、事情を一言説明しておくと、万が一、行けなかった場合に、しこりが残りにくいと思います」

    2017年12月14日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング