文字サイズ
    発言小町で話題になっている事柄を、専門家らの意見も交えながら掘り下げます。
    発言小町@新聞

    スマホ持たないと「前文明人」?

    [トピ]スマホを持たないのは「前文明人」ですか?

     50代女性。いまだにガラケーですが、不便は感じません。家ではタブレット端末を使っています。

     でも先日、ある講演会で「スマホを持たないのは怠慢か前文明人だ」との発言を聞きました。勤務先の同僚も「年を取ると慣れるのが大変よ」と言います。夫もガラケーですが、娘は私にスマホを持ってほしいそう。タブレットを持つ息子は「不便でなければいい」との意見。皆さんはどう思われますか?(灰色猫)


     ※トピは⇒こちら


    [レス]今や必需品/親子でやりとり楽しい/老眼にも優しい/ネットはパソコンで

    ■娘さんが不便に思ってるのなら

    • イラスト・山崎のぶこ
      イラスト・山崎のぶこ

     方向音痴ですが、7年前にガラケーからスマホに替えて以来、一度も道に迷わなくなりました。地図アプリがあるので住所さえ分かればどこにでも行けて、今や私の必需品。娘さんがソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)でつながりたくて「スマホを持ってほしい」と言っているのなら、考えてみてはどうですか。(ブラウニー)


    ■スマホにした方がいいと思います

     60代で、私の周りにはかつてあなたのような人が結構いました。でも何かをきっかけに買い替えると、皆さん、「ガラケーで不便を感じていなかったけど、スマホがこんなに便利で簡単に使えるとは知らなかった」などと言います。やはり、自分自身が持たないと、本当の使い勝手は分からないようです。(りんご)


    ■スマホを使いだして4か月です

     70代です。同年代はガラケーばかりですが、10歳くらい年下が中心の趣味のサークルでは、スマホで連絡を取り合います。私の妹や遠方に住む娘とも、LINE(ライン)でやりとり。外出先でも、ネットで調べものができるので、最近はパソコンで事前に調べることもしません。(77歳)


    ■あるある

     私も、ある人にSNSをやっていないと話したら、「原始人」と笑われました。でもその人に教えたくなかっただけで、本当はやっています。娘さんとのスマホのやりとりは楽しいと思いますよ。私は娘の立場ですが、ガラケーの時よりも気軽に、母親とやりとりしています。(冷え性)


    ■「普通のトイレ」と「洗浄 機能付きのトイレ」のようなもの

     たとえて言うなら、「昔ながらのトイレでペーパーもあるから洗浄機能は不要」と思う人がガラケー派。でも、トイレの洗浄機能を使ってみたら快適なので、「これでなくてはダメ」と思う人もいる。私はガラケーでしたが、生産終了でバッテリー交換ができず、あえなくスマホに。確かに便利で、文字も大きくできて老眼にも優しい。(隣人)


    ■私もガラケーです

     ネットはすべて、家のパソコンでやるのでスマホの必要性を感じません。でも次に買い替える時は多分、スマホにします。トピ主さんもご自分のタイミングでいいのでは。怠慢でも前文明人でもなく、ただ、その人にとって必要かどうかでしょう。(私も)


    ■大きなお世話ですね

     ガラケーを使っています。家にはパソコンとタブレット端末があり、SNSもしないので、あえてスマホに替える必要がないのです。技術の進化は著しいので、あなたが高齢になる頃には、もっと進んだ通信端末が登場しているのでは。(クリームソーダ)


    ■息子さんに一票

     息子さんはあなたの立場に立った意見ですね。私はスマホを使っていますが、「そんなところ押してないよ!」というところが反応すると、イラッとします。ガラケーのボタンの方がきちんと反応してくれます。(物の価値は)

    新たな道具 世界広がる

     働く女性と家族の問題に詳しいキャリアコンサルタントの赤谷あかたにまかなさんの話「スマホの使用は必須ではないものの、保有率は現在、全世帯の7割以上と言われています。娘さんがお母様とSNSでつながりたいと希望しているのなら、試してみてはいかがですか。新たな道具や技術を使うことによって、世界が広がることがあります。『人生100年時代』と言われる今日、新しいものに意識的に挑戦する姿勢はあってもよいと思います」

    2018年01月11日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング