文字サイズ
    発言小町で話題になっている事柄を、専門家らの意見も交えながら掘り下げます。
    発言小町@新聞

    ママ友ってどうしても必要?

    [トピ]ママ友は必ず必要ですか?

     現在妊娠中です。早期に職場復帰する予定で、かつ人見知りなので、ママ友を作りにくい状況です。職場には育児中の同僚が多く、復帰後はそこで相談や情報収集ができるので、正直、必要性も感じません。保育園の行事などでは「その場だけのお付き合い」と割り切るつもりですが、子どもの人間関係に支障が出ますでしょうか? やはり、積極的にママ友を作る努力をしていくべきなのでしょうか?(R)


     ※トピは⇒こちら


    [レス]無理しなくても/子ども同士の交流を/ある程度の人脈は/似た者同士で気楽

    ■必ず必要ではない

    • イラスト・山崎のぶこ
      イラスト・山崎のぶこ

     保育園では、親同士の深い付き合いはそうありません。大半の方は働いているので送迎時も長話はしない。小学校では、先生に尋ねるほどでもない案件を聞くためにママ友がいた方が助かる場合もありますが、それでも無理してまで作る必要はない。(たえ)


    ■必要なし

     3歳児の母です。私も出産前はママ友との付き合いに不安を感じ、「子どものために作る? 作らない?」と悩みました。でも実際は積極的に作らなくても大丈夫。気の合う人は自然と連絡を取るようになりますよ。(てらお)


    ■無理しなくっても。でもいいものですよ。

     気持ち良く「共に育てましょう」という考えの人と出会えば、互いの子どもの成長を喜び合える、良い話し相手になります。私は子どもが21歳になった今でもママ友と付き合っています。子どもらは社会に一歩を踏み出す時期ですが、小さい頃から知っているので、頑張れーって思います。我が子もそうやって応援してもらっているのがうれしいです。(posuyumi)


    ■経験から言うと

     私はママ友を作るというより、他の子どもと交流させた方が我が子にとって良いと思い、公園に行くようにしました。そうしたら自然と同年代の子どものいる人と話すように。ママ友は長ければ、高校まで続きますよ。それなりに情報は聞けるので、適度に相手に合わせながら、付き合ってみては。(maimai)


    ■情報源としていた方がいい

     子育てにはある程度の人脈が必要です。何かを知りたい時にLINEで聞けるくらいのママ友は、絶対にいた方がいい。初めから「不要」と思い込んでしまうと、周囲との間に変に見えない壁ができちゃうので、今から決めなくてもいいのでは。(ぽんじり)


    ■母は頑張れる

     性格の良いママ友たちと仲良くなると、子どもにも良い影響があると思う。逆に母親がかたくなに独りでいると、子どもの交友関係に響く恐れもあるのでは。お子さんがすくすくと育つのを目の当たりにしたら、ママ友への苦手意識も少しは和らぐかも。うまくやってください。(から)


    ■同じような人が多いですよ(ママ友アレルギー)

     「ママ友」って怖い印象が強いですが、同じように感じている人同士だと、普通に気も合います。子どもが楽しそうに遊んでいると、親も似た者同士で楽に付き合える。私は幼稚園でやっとママ友が2人できて、細く長くお付き合いしています。(tomo)


    ■今悩むことではないかな

     子どもが保育園に行くようになれば、いやでも他の保護者と関わる機会ができるので、それまではお好きなように。ただ、「ママ友」とひとくくりにしない方がいいのでは。職場だって、相性の良い人と悪い人がいるわけで。適度な距離感とフレンドリーさを保っていれば、自然と良い人間関係に恵まれるはず。力を抜いて大丈夫。子育てが与えてくれる世界はとても豊かです。無事の出産を祈っています。(一概には言えない)

    不安な時の話し相手

     NPO法人日本子育てアドバイザー協会理事、増谷幸乃さんの話「子どもは保育園での生活などを通じて友達を作るので、ママ友の有無が子どもの人間関係に影響することはないでしょう。ただ、母親にとって、不安なことがある時に話し相手がいることは大切です。育児をするうちにママ友が徐々にできるのを待つくらいの気持ちでよいですが、地域には親からの相談に応じる子育て支援員らがいることも知っておいてください」

    2018年01月18日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング