<速報> 公式ウェアで歓楽街、アジア大会バスケ代表4人帰国
    文字サイズ
    発言小町で話題になっている事柄を、専門家らの意見も交えながら掘り下げます。
    発言小町@新聞

    義母が2週間我が家に

    [トピ]義母が2週間も……

     妻と娘の3人家族。遠方に住む義母が5年前に義父に先立たれて以来、年4回、娘の長期休み中に我が家に遊びに来るようになりました。

     帰宅して義母がいるのは気が休まりません。最近も妻から、2週間の予定で母を呼びたいと相談されました。長すぎて嫌なのですが、どのように断れば、あるいは滞在を短くしてもらえばいいでしょう。そもそもこれほど長期に泊まらせるものですか。(バリオ)


     ※トピは⇒こちら


    [レス]耐えてあげて/きちんと話す/親の気遣いがあれば/帰る日待ち望む

    ■お察ししますが、その位よいではありませんか?

    • イラスト・山崎のぶこ
      イラスト・山崎のぶこ

     奥様は独りになったお母様のことが心配なのでしょうね。年に4回、2週間程度なら我慢してあげてはいかがでしょう。気持ちが休まらないのなら、この機会にご自身が実家に泊まったり、飲み会を多く入れたりしてはどうですか。心の広さが試される時と思い、なんとか耐えてあげてほしいものです。(そら)


    ■我慢してください

     結婚して、奥さんに今住んでるところに来てもらったのですよね。奥さんは、本音ではその土地に行きたくなかったかもしれません。奥さんが実家から遠方で暮らすということは、そういうものだと我慢してください。(もちむぎ)


    ■逆の立場で考えさせる

     奥様には一度きちんとあなたの気持ちを話さなければ、そのうち同居へと持ち込まれますよ。そのステップにしているフシもなきにしもあらずでは。「俺が頻繁にお袋を自宅に2週間招くとして、君はそれを快く受け入れられる?」と伝えましょう。(匿名)


    ■話し合って!

     私の息子は一人娘と結婚して、義父母と同居です。孫が3人いるので義父母は大変喜んでいるようですが、ありがたいことに、息子が帰ってくる時間には自分たちの部屋に戻るそうです。そういう気遣いができる親御さん、息子を一家の主人として立ててくれるお嫁さんに私は感心しています。帰宅後はお義母さんにはお部屋に入ってもらうよう、奥さんと話し合ってみては。(なこぴ)


    ■夫婦なのに

     妻が相談してきているのですから、自分の気持ちをきちんと伝えましょう。普通は親が気を使って短くすませるものです。しかし、妻が「夫も了解している」というニュアンスで伝えていれば2週間でOKと思うのかも。言葉をケチったり、いい格好したりするのは自分の首を絞める結果になります。(主婦)


    ■解決案は持ち合わせていませんが……

     妻が10日ほど義母を呼びたいという。じゃあ、オレも10日ほどお袋を呼ぼうかな、とつぶやいてみた。もちろん、思いとどまってほしいから。逆を考えれば、イヤなのは分かるだろうとの意味を込めて。そうしたらさ、「じゃあ、お母さまは4月で、うちの母は5月でいいかしら」だって。自分の母親だって10日で気が重いのに……。(雪男)


    ■期限があるんだからいい!

     うちは同居です。エンドレスです。半年たちましたが、本音は1か月でギブアップです。2週間もおつらいでしょうが、帰るんですよね。あと何日って、カウントしながら過ごしてみては。がんばって!(パンダ嫁)


    ■秘策を伝授します

     私の夫なら、「え、2週間? それはまずいなー。俺が出張とかでいないならともかく、ちょっと長すぎるから、もっと短くしてもらうか……。何なら君が行って来たら?」と言って出勤してしまいます。押し問答はできません。腹が立ちますが、夫がいなくなってから冷静に考えることができます。(タンポポ姫)

    折り合える着地点を

     しゅうとめの関係や夫婦の問題に詳しいカウンセラー、高橋知子さんの話「夫婦が折り合える着地点を探る姿勢が大切。まずは奥様の好きなお菓子などを土産に帰宅します。日頃の労をねぎらい、2週間の滞在だと自分も気疲れしてしまうから少し短くする方法はないだろうかと相談しましょう。奥様が納得しない場合に備え『半分は近場のホテルで』などの代替案も用意します。ご自身にとっても義母は大切な存在であるとの言葉も忘れずに」

    2018年05月31日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング