<速報> 公式ウェアで歓楽街、アジア大会バスケ代表4人帰国
    文字サイズ
    発言小町で話題になっている事柄を、専門家らの意見も交えながら掘り下げます。
    発言小町@新聞

    キャリアか育児か揺れる心

    [トピ]妊娠と出世欲の間での葛藤

     30代後半の女性で妊娠5か月目です。管理職の立場ですが、同期の中で出世が遅い方で焦りがあります。そんな中で妊娠しました。

     妊娠すると出世欲が消えるという話も聞きますが、今でも出世にこだわる自分がいます。産休後に職場復帰する予定ですが、低空飛行で出世を求めずにいくべきか、少しでも上を目指して頑張るべきか悩んでいます。アドバイスをいただければと思います。(アボカド好き)


     ※トピは⇒こちら


    [レス]優先順位を決める/頑張れる間は両方/仕事の対価考えて/周囲の協力があれば

    ■個人の価値観の問題

    • イラスト・山崎のぶこ
      イラスト・山崎のぶこ

     私(総合職女)は子どもを保育園以外で他人に預けてまでは出世したくなかったので、出世街道から外れる選択をしました。子どもを奥さんに任せて仕事に集中できる男性が羨ましかったです。すべてを同時に手に入れることは難しいので、その時々の自分の価値観で優先順位を決めて頑張ってください。(よー)


    ■妊娠おめでとうございます

     妊娠、出産は何が起きるかわかりません。生まれてからも何が起きるかわかりません。子どもが生まれたら計画通りにいかないことはいくらでもあるということを、まずはきちんと理解しておくことをお勧めしたいです。(中学生の母)


    ■夫にもよるよね……

     夫が働くペースを緩めて週何回かは保育園に迎えに行ってもらうなども選択肢としてあると思うんです。私は夫と育児をシェアしながら割とバリバリ働いています。子どもが少なくとも2歳を過ぎれば「お母さんしかできない」育児タスクはほとんど存在しないですよ。(のんこ)


    ■長年会社勤めのものですが

     生まれてくる子を言い訳にするのはどうなのかと思います。頑張れる間は頑張ればどうでしょうか。どうしてもとなったらそこで出世を諦めたらいいと思います。でもお子さんには「君のために出世を諦めたのよ」と言わないでくださいね。(ストレンジャー)


    ■産んでから変わることも多い

     向上心の強いトピ主さんのことですから、お子さんができたら勉強の出来も気になってくるのでは? 名門と言われる幼稚園や小学校に入れるのか、保育園や公立に入れるのか。生まれてみると考えることは無数にあります。お子さんの健康状態も親がコントロールできないことの方がはるかに多いです。出世など言ってられない状況になる可能性も高いです。(るんるん)


    ■ライフワークバランス

     子どもはかわいいし、やはり手を掛けたほうがいいと思います。それでも自己実現や、それに伴う対価が相応にあるなら、それなりに仕事に邁進まいしんするのもいいでしょう。私はといえば、そこまでする給料ではないので、納得できる範囲で仕事してます。落とし所がおのずと分かってくると思いますよ。(ワーキングママ)


    ■出世できる条件

     ずばりジジババパワー! 祖父母がいなくて出世してる人を、私は見たことありません。もし祖父母や夫が家事育児を全面的に担ってくれないのであれば、出世は諦めた方がいいと思います。私は祖父母が遠方で、どうしても時短でしか復帰できなかったので、結局退社しました。時短では出世できない。時短の人にいい仕事は回ってきません。(桃)


    ■なんとかなるものです

     大学4年生の娘がいます。会社では管理職です。私の子育て中は時短なんてなかったけど、今はある。育休だって、保育園が決まらなければ延長できるなど、制度はどんどん整ってきています。今からいろいろ悩まず、できる限り欲張る方向で進んでいってはいかがですか?(mints)

    両立し後進のモデルに

     キャリアコンサルタントで2児の母親でもある臼井淑子さんの話「出世を目指すのか育児を優先するのかの2択ではありません。働く時間は短くても、仕事の質を上げて出世することはできます。大切なのは周囲とのコミュニケーションです。仕事に対する考えを上司や部下に伝えるほか、育児の分担を夫と相談する必要があります。仕事と育児を両立できる管理職は同じ立場になった部下の良いモデルになります。ぜひ頑張ってほしい」

    2018年06月14日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング