文字サイズ
    発言小町で話題になっている事柄を、専門家らの意見も交えながら掘り下げます。
    発言小町@新聞

    どんどん物捨てる妻 どう対処

    [トピ]物を捨てすぎる妻

     一戸建てに引っ越した後、妻が物を捨てすぎるようになり、困っています。収納スペースが多くなって余裕があるのに、1年間使っていない物は捨てます。

     子どもが幼稚園で作った作品、私が小学校の頃の通信簿やランドセル、まだ使える家電なども容赦ありません。学生の頃に使っていた思い出のラケットも知らないうちに捨てられていました。妻を改善する方法はないでしょうか。(サボテン)


     ※トピは⇒こちら


    [レス]とても快適です/生きた証拠なくなる/理不尽さ分からせる/妻が不可侵の領域を

    ■物が少ないほうが掃除が楽、片付けが楽です。

    • イラスト・山崎のぶこ
      イラスト・山崎のぶこ

     10年間で4回引っ越し、そのたびに物を捨てまくって、とても快適です。学校で作った作品は1人1箱を上限にし、超えたら写真を撮って捨てます。思い出のラケットもないほうがほこりの掃除がしやすいです。(妻です)


    ■同じです。

     私も奥様派です。さすがに1年は短いかもしれませんが、3~5年使わなかったり、着なかったりした物は捨てます。子どもの作品も捨てますし、通信簿も学年が上になると捨てていました。あまりバンバン捨てるのも良くないと思いますが、物をため込むよりマシです。(愛犬家)


    ■トピ主さんが掃除・片付けを担当したら?

     奥様に「君が納得いくくらい家をきれいに保つから、片付けは全部まかせて!」と頼んだら? 全部奥様にやらせといて、文句を言うのは違うと思いますよ。(フィヨルド)


    ■うちの妻も捨て魔!

     うちの妻もどんどん物を捨てます。文句を言うと、「また買えばいいじゃない」という調子です。何でも捨てる性格はおそらく直らないので、諦めるしかないと思います。(経験豊富)


    ■母がそうでした

     私の母もすべてを捨ててしまう人でした。子どもの頃の思い出の品は何一つありません。日記も卒業アルバムも友達からの手紙もありません。大人になって、自分の人生を振り返る物が何一つないというのは、本当にむなしいです。生きてきた証拠がないのと同じですから。(ハク)


    ■収納スペースを家族ごとでわける

     ご自宅のいろんな箇所にクローゼットや納戸はあると思いますので、ここは俺の場所、ここは子どものスペースというふうに、奥様が勝手に捨てることはできないプライベートスペースを各自持たれてはいかがでしょう。(ぽぽ)


    ■知人に似たような人がいましたが

     知人の家庭では、夫が目を覚まさせようと妻の大事な物を捨てたことで、妻が激怒。夫は「したことの意味がまだわからないのか」とさらに激怒し、妻はいかに理不尽で愚かなことをしていたのか目が覚めたそうです。「したことをわからせる」ため、妻の物を捨て、目を覚まさせればいい。(エンデ)


    ■話し合いましょう

     残念ながら妻を変えることはできません。ですが話し合いでルール作りを提案することはできます。妻が不可侵の領域を作りましょう。もちろんルールは全員の合意のもと、柔軟に変更していくことも大切です。(虹の花)


    ■何が奥さまをそこまで駆り立てるのか

     ラケットを失って「悲しかった」と言いましたか。「寂しい」「つらい」と言われて、ハッとする人はいます。みなで暮らしているのだから、暮らしを妻一人で支配していいとは思いません。一度ゆっくり「君の理想は何なのか」と聞いたり、「私にも思いがある」と話したりしてみてはいかがでしょうか。(さつき)

    家族で話し合って

     整理収納アドバイザーの梶ヶ谷陽子さんの話「トピ主の奥様のように『片付けスイッチ』が入る人を見かけますが、勝手に物を捨てられれば悲しいし、モデルルームのような家では生活しにくい場合があります。家族の笑顔がなくなるような整理収納には問題があります。お互いの大事な物は何かを家族で共有し、コミュニケーションを大切にしてほしいと思います。もちろん夫側も片付けなどに積極的に参加するようにしてください」

    2018年07月12日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング