文字サイズ
    発言小町で話題になっている事柄を、専門家らの意見も交えながら掘り下げます。
    発言小町@新聞

    妻のつわり理由に休む同僚

    [トピ]奥さんがつわりだから休む旦那

     同僚が「奥さん(初産)がつわりで大変」との理由で休みます。私も出産を経験しており、つわりが大変なのは分かります。ただ、旦那が1日休むほどのことではなく、家事を手伝ってほしいと思うくらい。同僚は、職場の人が気を使って休ませてくれるのが当然という態度。普段も仕事もこなせておらず、上司もあきれています。はっきり言って、彼には仕事をまかせられません。私は心が狭いでしょうか。(のぞみ)


    ※トピは⇒こちら


    [レス]そういう人います/男性が育休とる時代/普段の仕事ぶり/家庭人として当然


    ■分かります!!

    • イラスト・山崎のぶこ
      イラスト・山崎のぶこ

     会社にもそういう人がいます。「奥さんが風邪で調子が悪いので看病のため休みます」「子供の調子が悪いため休みます」。看病ってなに? 大人なんだから、調子が悪くても一人でなんとかなるでしょう? 奥さんは専業主婦で家にいるのに、なぜ子供のことで休む必要があるんだろう?と本当に不思議です。(りんごあめ)


    ■狭いと思います

     男性が育休をとる取り組みだって行われている時代ですよ。今後、男性が出産にかかわるのが当たりまえな社会になることが、女性にとってもいいのではないですか。普段の働きぶりとは関係ありません。それはそれで解決すべき問題でしょう。(yuuno)


    ■休む理由はなんだっていいよ

     今時、休みの理由でごちゃごちゃ言う人がいるんですね。心が狭いですか?と聞く人は狭いと思ってないんですよ。「はっきり言って、彼には仕事をまかせられません」って、任せなきゃいいのでは? 有休を取ったら仕事を取り上げられたとパワハラ扱いされるかもしれませんが。(はっち)


    ■問題点が違う

     普段から仕事のできない人間が、周りの迷惑も考えず自分のフォローをして当然という態度で休むから不快なのであって、理由が妻のつわりだとかは関係ない。これが普段から仕事のできる人間で周りのフォローもしており、休む際には引き継ぎも完璧にしている人なら、その理由がたとえ「ゲームの発売日だから」などであっても快く受け入れられると思います。(莉緒)


    ■確かに、有休は労働者の権利。しかし……

     「急に休んで申し訳ない、休みの間ありがとうございました」くらいの気持ちがあってしかるべき。休めて当然、なんて態度されたらねえ。私は、その上司の立場だったことがあります。休みがちな人には、その日のうちに終わる仕事しか振りませんでした。(遼寧)


    ■我が夫

     私の夫も妻のつわりで有給休暇を取りましたよ。私は15週の時点で妊娠前より体重が6キロほど減り、緊急入院となってしまったからです。夫が家庭人として当たり前のことをし、会社員として当然の権利を使って有休を取って対応してくれただけです。何か問題でもあるのでしょうか?(たま)


    ■羨ましいと思います。

     私は、妊娠中はひどいつわりで、水分すら受け付けず「入院」を勧められましたが、入院に抵抗があり毎日点滴に通いました。その点滴ですら嘔吐おうとの原因でした。この状態で、もし主人がいてくれたら心強かったと思います。特に初めての妊娠の時は。(2児ハハ)


    ■当然、になればいいなぁ

     家族の体調不良が理由で仕事を休むことが「当然」になればいいな。働くママが、お子さんの体調不良で休むことが迷惑という内容のトピを時々見かけます。「当然という感じで休む」ことを非難されています。当然、でいいんじゃないのかな? だって家族の体調不良ですよ?(パートのおばちゃん)


    他人変えるのは難しい

     働く女性を支援するキャリアコンサルタント・吉田佐香枝さんの話「同僚の日頃の仕事ぶりから、心がざわつくのは分かります。ただ、厚生労働省によれば、2017年度の男性育休取得率が前年度比1.6倍になるなど、家族のために休む人は増えてきています。他人を本質的に変えることは難しく、時間は有限です。同僚の態度にモヤモヤするよりも、自分にとって有意義な時間の使い方を考えてみてはいかがでしょうか」

    2018年10月11日 05時20分 Copyright © The Yomiuri Shimbun


    くらげっとのつぶやき
    発言小町ランキング