スマホナビ 使えない友人

スクラップは会員限定です

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]スマホナビが扱えない友人

 前の職場で仲良くなった友人と月に一度、食事に行きます。駅の改札で待ち合わせていましたが、その後、お店集合にしました。ところが彼女はスマホナビを操作できず、店にたどり着けません。今どこにいるのか電話で聞くと「いやぁ、わからない」となり、結局駅に迎えに行きました。このやりとりでイライラし、食事を楽しめませんでした。丁寧にナビの使い方を教えるのが普通なのでしょうか。(あき)


※トピは⇒こちら


[レス]逆に歩き出すと最悪/元々地図が読めない/店名わかれば着ける/駅集合の方が


■私も苦手です。

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

 車のナビなら方向を教えてくれますが、スマホナビの場合、スタートで逆方向を歩き始めたら最悪で、ぐるぐるしてしまいます。私は何度もそんな目に遭いました。待ち合わせは駅近くにしたほうがストレスをためなくていいと思います。(まる)


■私なら

 スマホナビどころか、メールの打ち方まで教えたことがある年配の友人が多いので、女子会を開く時には参加者に店のホームページを転送し、その地図を見るように連絡します。さらに、駅近くの分かりやすい店を選んでいます。(あらかんです)


■スマホナビを使えない人、多いですよ

 スマートフォンユーザーの女性の知り合いはスマホナビが使えず、夫もネット地図が読めません。共通しているのが方向音痴で、元々地図が読めないということ。アプリを使いこなすのと地図が読めるのは全く別物です。私はスマホナビが使いこなせない人とは分かりやすい場所で待ち合わせをします。(500本)


■典型的な地図が読めない人

 スマホナビが使えないっていうか、地図が読めない人なんでしょう。そんな人がナビに「東に100メートル進んで」と言われても、そもそも東ってどっち?ってなるでしょう。ナビが使える使えない以前の問題だと思います。(ソレイユ)


■甘えているだけ

 結局トピ主さんが迎えに行くから、甘えているのだと思います。待ち合わせの店の名前を知っていれば、地図にも出るし、人に聞くとかしてたどり着けるはず。私もナビは苦手なのですが、地図があれば大丈夫です。(ゆきちゃん)


■お店探しも予約も

 彼女の好みの店なのですから、予約するのをお願いしてもよいと思います。そして彼女に店まで案内してもらうようお願いしましょう。それができないと言うのなら、もうお食事会はやめにしてもよろしいのでは?(めんどくさがり)


■私にはトピ主さんのほうが意味不明です。

 友だちと会うのが目的なんでしょう? つまり「会う」のがメインで「食事」は添え物。なのになぜ「お店集合」にこだわるんですか。駅で待ち合わせればいいのなら、そうすれば。信じられないほどの方向音痴っていますから。(ロンリーユー)


■スマホナビ関係ないよ

 ご友人が目的地に行き着けないのはスマホナビは関係ないのでは。単に物事を考えるのが苦手で、他人がやってくれることを自分でやるのは面倒だと思っているだけの怠け者です。ただそういう人って妙に魅力があるんですよね。だから、トピ主さんも面倒だと思いつつ、つきあっているのでしょう。(ガラパゴス)


■ほんとは会いたくない?

 そもそも、その人と本当に会いたいの? 何となく毎月会っているから、関係を切るきっかけがないだけでは。ナビが使えなくてイライラするのは、仲良しではないんだな、と思う。お互いそんなに会うのが楽しみでもなさそうだし、やめてみては。(茜)


文章で道順説明

 迷子を防ぐ「迷わせない動画」の作成事業などを手がける「はなまる総合研究所」の杉下正行さんの話「地図が読めない人は一定数います。そういう人には、文章で道順を説明してみてはどうでしょう。『道が左右に分かれている』など、選択が必要な場所が迷うポイントになります。これを『コンビニを見つつ左へ』など、目印とともに一つ一つ文章で説明します。順を追って歩けるので、地図が読めないという人にも効果があるようです」

無断転載・複製を禁じます
スクラップは会員限定です

使い方
43721 0 ピックアップ 2018/10/18 05:20:00 2018/10/18 05:20:00 イラスト・山崎のぶこ https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/01/20181009-OYT8I50050-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)