写真撮影や司会の時もマスク?

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]マスクの常識、教えてください

 カルチャースクールで教えています。私は花粉症でマスクの必要性は分かります。ただ、スクールの個人発表や集合写真の撮影でマスクを外さない方がいます。人前で話す時などは外すものと思っていました。中高生では「マスクで半分顔を隠さないと不安」という子もいるそうです。息子の中学校の卒業式では教頭先生がマスクを外さずに司会進行を務め、驚きました。今はそれも普通なのでしょうか。(あんず)

※トピは⇒こちら

[レス]TPOに合わせて/人前では失礼/マナー?気にしない

◆へんな世の中になったものだとつくづく思います

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

 なんだか時代を感じます。司会者は口の前にマスクがあって、ちゃんと話せているのでしょうか? TPOに合わせて脱着すべきだと思います。マスクで顔のほとんどが隠れて誰だか判別出来なければ、「写真に写る必要性なんてないんじゃないか?」とさえ思います。(ウイッキー)

◆風邪の人と区別がつかない

 風邪気味でせきやくしゃみがある人は、マスクをどこでも外さないのがマナーだと思う。ただ、「マスク着用で失礼します」とひと言あった方がいいとは思います。その人がどういう理由でマスクをしているのかこちらはわかりませんから。マスク着用のマナーは、あってないようなものだと思います。(きょじん)

◆誤解されているようですが

 教頭先生は風邪を「うつさない」配慮をしたのでしょう。卒業式は少々の風邪では休めません。「マイクを使うときくらい外せば?」とおっしゃる皆様は、その直後に自分がマイクを使う立場でもそう言えますか? マスクをせずにくしゃみやせきをする人物がいたら、その思慮の浅さにあきれます。(かめ)

◆私も重度の花粉症ですが、はずしますよ

 重度の花粉症で、ぜんそくも患っていますが、対面で話す時、写真を撮る時なら、野外でも外します。症状が出ても致し方ないと覚悟した上で。それができないなら、人前に出ることなど失礼だと考えます。中学生の息子は注意をしないとつけっぱなしです。マスクマナー、変わりつつあるのかもしれません。ただ、海外では日本のマスク依存はかなり変らしいですね。(まる)

◆花粉症が重症なので

 マスクは今の時期必須です。他の方同様、できればマスクを外して生活したい。ちゃんと薬も服用していますが、外すと必ずくしゃみや鼻水が出ます。もちろん、マナーもあるので写真を撮る時ぐらいは外してもいいですが、やはり一時だけが限界です。(癒しの風がほしい)

◆マスクさせて

 年中マスクをしています。マスクをせずに、せきやくしゃみをする人があまりに多いからです。あと、加齢臭、口臭。気分が悪くなるので、マスクで予防です。「変な人」って思われようが、気にしません。マナー? そんなの知らん。他人にどう思われようが気にしません。(マスクしたい)

◆無理に外させなくても…

 顔に傷なりコンプレックスがあって隠したい人もいるんじゃないかな。ある飲み会で、帽子をかぶったままの若い男性に年配の男性が「目上の前で失礼だ」と注意したのですが、若い男性は円形脱毛症でした。人にはいろいろ事情があるのですよ。(ミミガー)

◆たまに忘れる

 マスクをすることが当たり前になりすぎて、たまにしていること自体を忘れることがあります。もしかすると、個人発表に立った人もそうだったのかもしれませんね。写真撮影でマスクを外すように言うのは当然です。中には、付けていることを忘れている人もいますので。(ザボン)

理由言えば印象変化

 マナースクール「ライビウム」代表・諏内えみさんの話 「帽子やサングラスと同様に、マスクをする理由は人それぞれですが、『マスクをしたままで失礼します』とひと言、できれば理由とともに最初に話すだけで、与える印象は変わります。周りも、直接的に外すことを促すのではなく、例えば写真撮影で『お顔が隠れてしまいますがよろしいですか』と声をかけてみてはいかがでしょう。お互いが思いやりの心を持つことが大切です」

無断転載禁止
545100 0 くらげっとろじ~ 2019/04/25 05:20:00 2019/04/25 05:20:00 イラスト・山崎のぶこ https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/04/20190419-OYT8I50068-T.jpg?type=thumbnail

おすすめ記事

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ