じいじ・ばあば 呼び名に違和感

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]じいじ・ばあばの呼び名に違和感感じてます

 いつの頃からか、祖父母を「じいじ」「ばあば」と呼ぶのが定着しています。私は昔人間なのか、どうも違和感があります。昔に比べて高齢者が自分を若いと感じるようになり、「おじいちゃん」「おばあちゃん」と呼ばれるのに抵抗感を持つようになったせいだとは思います。しかし、孫がかわいいのは昔も今も変わりなく、呼び方も昔ながらの方がずっと親しみを覚えます。(むかしかたぎ)

※トピは⇒こちら

[レス]パパ・ママに合う/赤ちゃん言葉の一種/時代によって変化

◆時代の流れでしょうか

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

 私自身は祖父母をおじいちゃん、おばあちゃんと呼んで育ちました。一方、息子たちは小学生まで「じいじ」「ばあば」と呼んでいて、違和感ありませんでしたよ。「パパ」「ママ」に釣り合う雰囲気の言い方なのかもしれません。(sarasa)

◆色んな事情があるだけ

 いとこの娘たちは、曽祖父、曽祖母をおじいちゃん、おばあちゃんと呼び、祖父母はジィジ、バァバと呼んでいます。子どもなりにちゃんと区別して呼んでいるのが、かわいいなと思います。今は長生きの時代ですから、こういう事情もあります。(あか)

◆子供を産む前はそう思ってたけど

 じいじ、ばあばは幼児でも言えるんですよ。おじいちゃん、おばあちゃんはもっと大きくなってから言えるようになるのだけど。両親もママ、パパの方が早く呼んでもらえます。昔かたぎで厳格な父は怒るかと思いましたが、じいじと呼ばれ、孫にメロメロになりました。(ママ10年生)

◆使い分け

 私の息子が生まれたとき、母は48歳でした。「ばあちゃんは嫌だなあ」としみじみ言うので、友人が言っていた「ばぁば」を採用しました。子どもたちは思春期の頃からは、おばあちゃんとも呼びます。一方、うちの両親よりも一回り上の夫の両親の呼び方は最初からおじいちゃん、おばあちゃんでした。(みこ)

◆子ども目線の呼称

 中学生の時、祖父母をじいじ、ばあばと呼ぶ同級生がいて衝撃でした。自分は恥ずかしくて使えないとも思いました。でも自分が子どもを持つと、乳幼児がじーじ、ばーばと呼び始めるのに何の違和感も持ちません。赤ちゃん言葉の一種だと思います。お嬢様育ちの友人は祖母を「おばあちゃま」と呼んでいますが、人となりを考えると、自然な呼称に思えます。(はなこ)

◆おじいちゃん・おばあちゃんも違和感

 どう思うかはあなたの勝手です。でも変化するのは当たり前のことじゃないですか? もっと昔の人ならおじいちゃん、おばあちゃんも違和感があったでしょうね。じーさま、ばーさま、おじじさま、おばばさまなどと呼んでいた時代もあったはずです。時代によって呼び方は変化してきたんです。(ん~)

◆やはりおをつけさせたい。

 ありがたいことに、夫も私も両親は健在です。かわいがってくれ、気にかけてもくれ、とても幸せなことです。子どもには敬意を持ってほしいから、おじいちゃん、おばあちゃんと呼ばせています。(まるやねころく)

◆成人しても「ばあば」です。

 私の子どもたちは社会人になっても、私の母、つまり祖母を「ばあば」と呼びます。私の母が祖母の立場になったのは、まだ40代。とてもおばあちゃんという気分ではありませんでした。最初の呼び方が固定し、今は時に「ばあばちゃん」とふざけて呼ぶことも。家族内の呼び方なんて、本人同士が良ければどうでもいいでしょう。(さくら)

対外的な呼び方は別

 NPO法人「孫育て・ニッポン」理事長の棒田明子さんの話 「テレビドラマの影響などもあり、じいじ・ばあばの呼び名は急速に広がっています。家庭内では、孫が言いやすく、祖父母が受け入れやすい呼び名を選べばいいと思います。ただ、対外的に孫が祖父母をどう呼ぶかは別の話です。中学生以上になっても、外でじいじ、ばあばと呼ぶのでは困ります。教育的な視点でどう呼ぶかを、孫に伝えた方がいいのではないでしょうか」

無断転載禁止
662350 0 くらげっとろじ~ 2019/07/04 05:20:00 2019/07/04 05:20:00 イラスト・山崎のぶこ https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/06/20190628-OYT8I50047-T.jpg?type=thumbnail

おすすめ記事

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ