一人暮らし 親が「縁切る」と反対

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]一人暮らしを反対され、父に縁を切ると言われました

 24歳社会人2年目。一人っ子で大学まで私立女子校に通わせてもらうなど、両親に大切にされてきましたが、過干渉に感じることも。金銭的に自立する余裕もできたので、「一人暮らしをしようと思う」と伝えると、父に「職場が近いのだから実家を出る必要性はない」「縁を切る。二度と帰ってくるな」と言われました。全国転勤が今後あり得ることや、一人で生きる知識と力をつけたいと冷静に話しましたが、聞き入れてもらえません。(ゆう)

※トピは⇒こちら

[レス]家事覚え貯金を/親のありがたみを知る/実行し安心させて

◆転勤を機に

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

 転勤で一人暮らしに移行するのが安全な方法です。一人暮らしは、親と絶縁してまでするほどのものではないからです。24歳という若さですから、親と同居している間に家事を覚えて貯金をした方が将来のためになるのではないですか。(ねこ)

◆転勤時ではダメですか?

 転勤まで自宅通勤されたほうが良いのでは。仮に一人暮らしができても、度々ご両親が来たり、泊まったりしそうです。私も一人っ子でしたが、親になってみて、やはり娘はできるだけ自宅から通学、通勤してほしいと思ってしまいます。(椛)

◆まず自分の家事を全部やる

 数年内に転勤があるならもう少し家にいたら? 休みの日に家事をしてみませんか? 食事の支度、洗濯、買い物、トイレや風呂場の掃除などができれば、仕事に慣れてからの一人暮らしは大丈夫でしょう。親御さんに感謝なさっているなら、一人暮らしはもう少し後でいいと思いますが。(みりん)

◆是非実行して欲しい

 私は一人暮らしを経験せず結婚したので、アラフォーになった今、一人暮らしがしたくてたまらない時があります。なので、子供には「一人暮らしの経験は必要。社会人になったら家を出るように」と伝えています。楽しいことも大変なことも経験し、親のありがたみも感じて欲しいと思います。(扇風機)

◆実力を見せることでしか説得できない。

 親になって思うのは、子供を1人で出すのはすごい勇気がいること。どんなに不安でも、じっと物陰から見つめて、我が子が自力で解決するのを祈るだけ。トピ主さんのお父さんも、きっと不安で不安で泣きそうなのよ。反対されても出て行く実力を見せて、時々顔を見せて、お父さんに「あなたの娘は無事に育って大人になったのよ」と、安心をあげてください。(Kitten)

◆きれないから

 縁は切れません。「わかりました。今までありがとうございました」と言って一人暮らしすればいいですよ。あなたが出て行けば、初めのうちは意地になるかもしれませんが、そのうちすり寄ってきます。あなたを離したくないから脅すだけ。転勤や結婚の際も脅してくる可能性がありますよ。(おば)

◆縁を切って良いです

 この親はモラハラです。毒親かも。自分が支配することを愛情と勘違いしています。絶縁上等。家を出ましょう。私は孫もいる還暦のじいさんですが、子供たちは、18歳になったら家を出るように育てました。高卒時点で子育ては終わったと思っています。とにかく独立しましょうよ。本来は、それが親の希望のはずです。(じいじい)

◆強行突破

 一人暮らしをしようと「思う」ではなく、「します」と言い切りましょう。相談口調では反対されるに決まっています。友人は秘密裏に事を進め、引っ越し前日に伝えたそうです。24歳ですよね。いつまで親の言うことを聞いているのか不思議です。(なぎさ)

「応援して」とお願い

 親子関係専門心理カウンセラー・三浦久美子さんの話 「社会人で経済的にも自立しているなら、自分の意思で自分の人生を歩んでよいでしょう。ただ、親の気持ちも分かります。『縁を切る』と言いたいくらい心配なのです。借りたい部屋の防犯性、やり繰りの見通しなどをしっかり説明して。大切に育ててもらったことへの感謝の気持ちを伝え、『新たな挑戦を応援してほしい』とお願いする姿勢が大切です」

無断転載禁止
688261 0 くらげっとろじ~ 2019/07/18 05:20:00 2019/07/18 11:15:52 イラスト・山崎のぶこ https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/07/20190712-OYT8I50019-T.jpg?type=thumbnail

おすすめ記事

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ