エスカレーター2列 広めたい…大久保佳代子

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

 「駅などのエスカレーターを2列で乗りたい」というトピを見つけました。まさに私が常々、考えていたことです。もし、私が政治家なら、第一にこのエスカレーター「片側空け禁止」を訴えたい。

 毎週、新幹線に乗るために品川駅を利用するのですが、エスカレーターの左側にのみ人が並び、右側は空いている状況。結果、左側に乗りたい人でホームに行列ができて混雑。トピ主さんが言うように、2列で止まって乗るようになれば解決するのに。ここは、私が勇気を出して、右側に止まって乗る第一人者になればいいんでしょうが……。

 以前、あまりにも疲れていたので右側に乗ったものの歩かず止まっていたら、後ろから来たおばさん(推定55歳)に背中をまずまずの強さで小突かれ、「さっさと行きなさいよ!」と。見知らぬおばさんに暴言、暴力を受けるなんて思ってもいなかったので、とてもショックで。殺伐とした雰囲気をまとったおばさんに怒りというよりも、同じおばさんとして悲しい気持ちに。

 そんなトラウマを抱えつつも、現在、私は右側に乗りゆっくり、かつ時折、一時停止も入れつつの「のらりくらり歩き」を実践中。これをやると、私の数人後方あたりが自然と停止状態に。これで1人でも多くの人が「2列で乗るのもアリだな」という気持ちを持ってもらえたら幸い。このナイスアイデアを友人のおばさん達(たち)に話したら、「急いでいる時、迷惑だからやめて」「私は右側は歩きたいの」「忙しい人の立場を考えて」と猛反発。ちょっと険悪な空気に。

 この問題、かなり意見が分かれる。一つのルールを押し付けると逆に殺伐おばさんが増えてしまうかもしれないし、どうしたらいいんでしょう? 

大久保佳代子(おおくぼ・かよこ)
 タレント。1971年、愛知県生まれ。幼なじみの光浦靖子さんとお笑いコンビ「オアシズ」結成。バラエティー番組やドラマなどに多数出演。主な著書に「美女のたしなみ」(徳間書店)など。
無断転載禁止
757081 0 ピックアップ 2019/08/26 05:20:00 2019/09/27 17:06:20 https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/08/20190822-OYT8I50047-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み_東京2020オリンピックパラリンピックキャンペーン

アクセスランキング

 


東京オリンピックパラリンピックオフィシャル新聞パートナー

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ