ファミレス忘年会 皆から文句

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]忘年会でファミレス

 30代前半の社会人女性。学生時代の友人と忘年会をすることになりました。言い出した私が幹事になりましたが良い店を知らず、友人に店選びを任せました。しかし忙しいようで連絡がなく、面倒になった私はさっさとファミレスを予約しました。すると全員から「せっかくの忘年会なのに」と文句を言われました。私はおしゃべりできれば、場所はどこでもいいと思うのです。納得がいきません。(いちご)

※トピは⇒こちら

[レス]飲酒嫌う客も/良いアイデア/幹事は大変

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

◆まあびっくりしますね

 私は人が選んでくれた店に基本的には文句は言いません。でも、さすがにファミレスはあり得ないです。30代の女性が久しぶりに会うなら、もう少しふさわしいお店はいくらでもあるはず。お酒を飲むつもりならなおさら。多分、私も決めた人に対して「ちょっとそれはどうなの?」って言うと思う。(フォンド)

◆アルコールを飲む場

 ファミレスの忘年会を自分も遠慮したいのは、アルコールを飲む場と食事をする場は別だという人がいるからです。アルコールが入ると、どうしても声が大きくなる。ファミレスを食事の場と考えている人にとって、周囲にそんな客がいたら嫌なんです。仮にそのファミレスに個室があるならメニューによっては問題ないですが。(匿名)

◆本当は皆乗り気じゃないかも

 「私はお店がわからないから、ここなら良いと思う店を1軒ずつ挙げて」と呼びかけ、その中から全員で選べばいいのでは。店名も出さないで文句だけが出るとすれば、皆、忘年会をすること自体が、実は面倒くさいのではないでしょうか?(るる)

◆トピ主さん、いいところに目を付けましたね。

 穴場です。ファミレスは。小奇麗なお店でやるより安いし、出てくる料理はまずまずだし。とても良いアイデアだと思います。文句を言う友人たちが理解できません。通ですよ、通。ファミレスで忘年会をしようと思いついたトピ主さんは。(七癖)

◆お店知らないって言うけど

 今はネットに飲食店専門の検索サイトがいっぱいあるじゃないですか。お店の情報をたくさん見ることができます。要はやる気があるかどうかなんですよ。知らない、できないは通じない。みんなからブーイングされても仕方ないです。(stella☆)

◆勝手に予約して押しつけた場合、不満を言われることもあります

 忘年会の場所にルールはありません。本人たちがよければOK。ファミレスが常識外れとは思いません。問題は、あなたが勝手に予約をしたこと。他のメンバーから「どこでもいいから、あなたに手配をお任せします」と頼まれていたのであれば、あなたの不満に共感しますが。(エス)

◆それはよかった。

 幹事の大変さが分かったでしょう? そうなんですよ。お店選びも悩むし、料金設定もね。そして皆さんの意向を確認せずに勝手に決めれば責められる。その大変さが分かっていなかったから安易に忘年会を開くと言い出したんでしょう?(くま)

◆お友達と話がしたかった

 今はファミレスって言ってもピンキリで、おしゃれにしているところも多いです。それなのに友達全員に文句を言われたらへこみますよね。でも、忘年会の日時が決まったのは、あなたの功績。同窓会が続くのは、あなたみたいなまめな人がいるからです。めげずに頑張ってください。(ととんと)

TPOに合ったお店を

 社会人の悩み解決を支援するキャリアコンサルタント、桐山梨奈さんの話 「人の価値観は十人十色で、正解も不正解もありません。ただ、TPOに合わせたお店の選択は、社会人として必要なスキル。周りの意見を聞き、協力を仰いで進めるのは、職場でも友人との間でも大切です。トピ主さんは行動力があり、決断も速い。誰もができることではありません。今回の出来事を教訓として受け止めれば、社会人としてより成長できますよ」

無断転載禁止
958610 0 ピックアップ 2019/12/26 05:20:00 2019/12/26 05:20:00 12月17日付発言小町イラスト https://www.yomiuri.co.jp/media/2019/12/20191218-OYT8I50048-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

一緒に読もう新聞コンクール

新着クーポン

NEW
参考画像
800円650円
NEW
参考画像
ご宿泊のお客様にコーヒー1杯サービス
NEW
参考画像
2000円1800円
NEW
参考画像
1100円550円
NEW
参考画像
790円720円

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ