真面目に働いても報われない

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]真面目は報われない

 最近、真面目にしても報われないなと思っています。仕事中に雑談しかしていないのに役職が付く人がいます。男に誘われたと自慢をしたり、同僚の悪口を言ったりしていても、仕事の評価が高い人気者になることも。意地悪な先輩も周りから嫌われず、仕事で頼りにされます。私は仕事はさぼらないし、悪口も言いませんが、役職に付けるわけでもなく、人気があるわけでもない。モヤモヤします。(シナモン)

※トピは⇒こちら

[レス]正直うんざり/ちゃんと見ています/評価の基準それぞれ

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

◆私も毎日モヤモヤしてます。

 すごく共感しています! 私の仕事場では、私語をしたり、自己中心的に行動したりする人がなぜか好かれます。ごまをするのが上手な人も多く、正直うんざり。そういう人に上司は注意しないんですよ。私も日々モヤモヤしたりイライラしたりしています!(ルリ)

◆立場が変わると…

 あなたの周りは、意地悪な先輩や仕事をさぼるような人ばかり。もし、あなたが、そのような人に仕事をさせることができれば役職が付くことでしょう。しかし、それではあなたにストレスがたまるだけ。今のままのあなたが、あなたらしい仕事をしているように思います。(無常の風)

◆大丈夫ですよ。

 真面目が一番です。有名人などの人生をごらんなさい。真面目にコツコツ何かをやっていく人は少しずつ力をつけ、周囲からの信頼も得られます。適当に立ち回る人は、その場しのぎで、結局ボロが出ます。賢い周囲の人はちゃんと見ています。(ゆっくり温泉)

◆仕方ないような

 会社は基本的に収益を上げることが目的。トピ主さんの真面目さが収益にプラスの効果をもたらさない限り、評価されないのは仕方ない。自分の評価と会社の評価が一致しているとは限りません。また、人が人を評価する場合の基準もそれぞれ、です。(くものす)

◆真面目だけでは世の中渡れないよ

 私は真面目に他人の倍も仕事をこなし、長く働きましたが、査定は上の人たちにこびる女の子の方が上でした。そのあげく、おばさんの年齢になった途端、リストラです。給与が安く、休みも少ない会社に転職しましたが、もう以前のように、がむしゃらに頑張らず、淡々と仕事をこなしています。(モモンガ)

◆雑談のように見えても情報共有や人心掌握術

 職場で円滑に交流ができる人は、一見こびているように見えますが、人たらしで、何かしらプラスのオーラをまとっている。悪いところは誰もが見えるのでしょうけれど、それ以上のエネルギーを職場にもたらしている場合があります。結局、肝心な時に使える人たちなのではないでしょうか。(日本の真ん中ばぁば)

◆職場は仕事をするところ

 職場の評価は仕事ができるかどうか。真面目かどうかで評価されるのは学生までです。トピ主さんは色々と勘違いしています。私なんて他人から「真面目よね」とかよく言われるけれど、自分じゃ何のことだかまったく分かりません。むしろ、ゆるくていいかげんだと自分じゃ思ってるので。(ゆうやけ)

◆真面目だけでは報われない

 〈1〉いつも安定した成果を上げるが出来は並みの部下〈2〉むらはあるがやる時はやる部下、のどちらを重用すべきか選ばないといけないのなら、〈2〉を選ぶべきだ。上司の心得として、そんな文章がビジネス書にありました。トピ主さんは典型的な〈1〉のタイプなのです。(nemo)

広い視野で考えてみて

 働く女性を支援しているキャリアコンサルタント、吉道真由子さんの話 「トピ主さんが意地悪と感じた出来事は、本当に相手が意地悪をしたかったのでしょうか。仕事中の雑談も、仕事と関係ない話ばかりと捉えるか、仕事を円滑に進めるためのコミュニケーションと捉えるのか。同じ出来事でも様々な見方ができます。広い視野で考える習慣を持つと、心にゆとりが生まれ、人間が一回り大きくなります。今後の人生にも役立ちますよ」

無断転載禁止
1106304 0 ピックアップ 2020/03/19 05:20:00 2020/03/19 05:20:00 3月10日付発言小町のイラスト https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/03/20200313-OYT8I50024-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

新着クーポン

参考画像
100円割引
参考画像
5000円以上お買上で5%OFF(マイカーで御来店のお客様のみ、特価品、食料品は除く)

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
The Japan News
発言小町
OTEKOMACHI
ささっとー
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
挑むKANSAI
読売新聞社からのお知らせ