早生まれの息子 成長遅れ気味

メモ入力
-最大400文字まで

完了しました

[トピ]3月生まれの我が子に勇気を下さい

 長男は3月生まれ。妊娠中から「3月生まれはかわいそう」と言われましたが、小学1年生になり、その意味が少し分かります。幼稚園の時から周りより動きが遅くて体も小さく、何をするにも最後。私はマイペースで優しい息子が大好きですが、活発な友達についていけているのかと心配にもなります。色々な場面で悔しい思いをすることも。3月生まれを言い訳にせず、前向きになりたいです。(ジェイ)

※トピは⇒こちら

[レス]早生まれは大変/すぐに追いつきます/元気で楽しいなら

イラスト・山崎のぶこ
イラスト・山崎のぶこ

◆そのとおり

 早生まれは大変です。私は1月生まれ。小学4年くらいまでよく分からないことが多く、つらい時もありました。友達も早生まれでぼんやりした優しい子が多かった。4月、5月生まれの自信満々、活発な子にはつまらない子たちと思われていたでしょう。追いつき、追い越せるけど、自信満々には育ちにくいと思います。(はは)

◆うちの子も3月生まれです

 幼稚園に入った頃は、出来ることの違いに焦りました。幼稚園の初めてのお遊戯会で、4月生まれの子は前を向いて歌っているのに、うちの子はポケットの中を一心不乱にのぞき込んでいました。今も思い出しては主人と笑っています。でも、成長の速さはすごいもの。小学生の頃には問題なかったです。(ミュウミュウ)

◆だいじょうぶ。

 追いつきます。1~2年の辛抱です。早生まれの子は追いつこうと必死に頑張ります。逆に、4~5月生まれの子は「あなたの方がお姉ちゃんなんだから、できて当たり前でしょ」なんて言われたりして、かわいそうでした。(さっち)

◆運動はあかんかったが。

 小学時代の体力テストは散々でした。確かに、体格的なことは不利に働くかもしれない。でも、知識は若い分吸収しやすいし、それなりに伸ばせます。知的な面では有利、と割り切るといいですよ。(もにゅめ)

◆一番ネガティブに

 差があるのは認めますがかわいそうだとは思いません。一番ネガティブに捉えているのはトピ主さんですね。「差が大きいね」とか「早生まれだからね」とか言う必要もありません。お子さんは自分が早生まれだ、なんて考えもせず、頑張っています。自分なりにめっちゃ頑張っていますよ。(あしあと)

◆3月生まれです!

 3月下旬生まれです。私が小学生の頃、心配した母が先生に相談したら「早く生まれた子が何でも出来るのは当たり前。本当の実力は10歳以降から」と言われたそう。実は私の子も3月生まれで「かわいそう」って言われましたが、そう言った人の4月生まれの子どもと我が子は、成人した今では学歴も身長もほぼ同じ(笑)。(親子で3月)

◆3月生まれ かわいいですよね

 子どもと関わる仕事をしていました。3月生まれの子、大好きでした。かわいくて、同じ学年の子からも愛される存在でした。多少の差は当たり前。元気で毎日楽しいなら、満点じゃないですか。悔しい思いも成長には必要。乗り越える力をつけてあげることが大切だと思います。(ミナ)

◆3月生まれ

 同級生に「いつも1歳若いからいいね」と言われます。3月生まれで損したことは思いつかない。毎年、誕生日の頃は桜が咲いてきれいです。(3月生まれ)

その子の良さを大切に

 白百合女子大学教授(発達心理学)秦野悦子さんの話 「まだ小さなうちは、早生まれや早産の子どもなどは周囲との差を感じやすい。本人が『自分はできない』と感じることもあると思います。親は『早生まれだから仕方ない』と思うのではなく、劣等感を感じさせないように、本人が達成感を得られる挑戦をさせ、やる気につなげましょう。その子の良さを何より大切にしてください。年齢が上がれば発達の差もなくなっていきます」

無断転載・複製を禁じます
1116844 0 ピックアップ 2020/03/26 05:20:00 2020/03/26 05:20:00 3月生まれの我が子に勇気をください https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/03/20200319-OYT8I50008-T.jpg?type=thumbnail

ピックアップ

読売新聞購読申し込み

アクセスランキング

読売IDのご登録でもっと便利に

一般会員登録はこちら(無料)
ページTOP
読売新聞社の運営するサイト
ヨミダス歴史館
ヨミドクター
発言小町
OTEKOMACHI
元気ニッポン!
未来貢献プロジェクト
The Japan News
YOMIURI BRAND STUDIO
美術展ナビ
教育ネットワーク
活字・文化プロジェクト
よみうり報知写真館
読売新聞社からのお知らせ